snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

餅つき終了しました

年末恒例お餅つき、遂についに今年中止となりました。 実家恒例行事でしたがハハが突然やめる、といいだし、昨年を持って終了となりました。 手伝うつもりと黒豆&きんとんを持参する建前の裏に 掃除しよう!意気込んでいたので雑巾持参して乗り込んだ ので酢…

●黒豆●

年末のお仕事 黒豆ときんとん作り。 黒豆はLLLを買いました。粒ぞろいの別嬪さんですね。どのくらい大きくなるかな? はじめ。 水戻し。 ぷっくりしました。 だいたい長さが2倍になる感じですね。 お高いやつを買ったので上手に煮えたのかな。皮の破裂も少…

柚子茶🍵

柚子湯に浮かべた柚子は熱湯かけてから千切りにして柚子茶に。 (汚い、と思う人はやめましょうねw) 刻んで熱湯かけた瓶に詰めて上から砂糖を入れておけば汁が上がって来ます。汁が柚子がかぶるまで上がらず砂糖が足りなかったら追加。 冬至あとの定番になり…

ん の付く物を食べる日

おはようございます。今朝もゆで卵。 温かいのは美味しい(๑´ڡ`๑) そうだ 今日は冬至ですね。 それでなくても雨が降っていて朝になっても真っ暗でした。 昨年は柚子を買っておいたのに お風呂で使うの忘れちゃったので 朝出かける前にもうお風呂場に置いて行…

霜柱にょきにょき

昨日の朝は❄ぐっと冷え込みまして、通勤路の植物も凍って、立派な霜柱ができていました。 今朝も同様に ニョロニョロみたいな霜柱があちこち沢山 陽当りはキラキラ✨ どのくらい伸びるんでしょうか 帰宅して大好きなちぢみほうれん草を流しにおいて思い出しま…

こしょうの穴

こしょうが使い切り終わり買い物へ。 長いこと粗挽きブラックペッパーを使っていたのですが ホワイトペッパーを今回買ってみました。 多分30年以上、ずっと粗挽き以外使ったことないの 早速蓋を開けてフリッ ↓ ↓ ぶわーん 大量にでてしまいました。 そうか、…

ヘクセンハウス🏚2022

寒いですね 朝から一桁台のままの気温。 やっと10℃になりました〜 キッチンは冷えるので腰を冷やさないようにしなくちゃw 今年は娘ちゃんも食べないよ、と先に宣言しているのでどうしよう?と思ったのですがやっぱり作らないと寂しい。 というわけで。ま…

シュトーレンづくり

一晩おいたドゥは卵やバター、フルーツたっぷり。 重たい生地ですがちゃんと膨らみました。 レシピはこちら 昭和の時代のものです。これで本来一つ分なのですが天板いっぱいのサイズになっちゃうのですw まだシュトーレンなんて知らなかったから最初驚きま…

ぎっくり腰再来💧

週半ばに娘が泊まっていったのでお布団乾し☀ お洗濯もたんまりとやって 陽が短くなったのでベランダの鉢植えを移動.... ビニール袋のお陰で花咲いてますヽ(=´▽`=)ノ 小さくとも愛おしい♡ よいしょ ん? んんんん!! やってしまいました。 昨年9月以来の…

大掃除開始✨

先週末こたつがやってきましたヽ(=´▽`=)ノ こやつを設置する前に床掃除してしまいたいな。。。 日曜日なんとか晴れ予報がでましたので ✨✨✨ 翌朝 いざっ 2畳ほどのマットですがはがして丸洗い カーテンも洗っちゃおう となると窓ガラスも磨かねば と、次々やり…

Xmas🎅準備中

Xmasツリー出しました いつも誕生日が過ぎる前にと思いつつ11月もわずかになって慌てて飾ってマスね ウェルカム 靴下の中身 まあ待っていても空っぽなのでw 自分でご機嫌とろう、ってことで 今年はホワイトゴールドのシンプルなリング 注文しています。楽…

あんパンと母の通院

勤労感謝の日、翌日に母の通院が入っているので 弟と母に手土産にと白あんパンを作りました。 オーブンが小さいので縦に高めに餡を丸めて形成したのですが パン生地が七クリーム入りで柔らかだったので 二次発酵の間にまるで目玉焼きのような姿に あんこが黄…

🦷歯根のう胞とワクチン接種続き:追記

なんだか横になったらあっと言う間に、10時前には寝付いてしまい うーん すんごい眠ったかと思ったらまだ午前1時。 熱が出る想定で水分補給して寝たのでお手洗いへと起きようとしたら 怠い。脚が軋むように重い。頭も鈍痛です。微熱でもでたのか汗かいてまし…

🦷歯根のう胞とコロナワクチン4回目💉

お空は高くいいお天気 そんな今日は予約しておいたコロナワクチン接種行ってきました 体温計は36.3 よし。 4回目になっても相変わらず 心臓高鳴り中 深呼吸 深呼吸 不安神経症↺ バクバク あー早く終わって いや 待って待って 昨日 すぬ は歯根のう胞の切開…

皆既月食と温泉♨お饅頭

先週おやすみいただいて伊香保温泉へ 当てずっぽうに入れておいた年次休暇が 皆既月食と重なっていました ラッキー✨ 温泉はいりながら眺めよう 原美術館までてくてくお散歩 アンディウォーホルのスープ缶、草間彌生・奈良美智さんの作品もあります。 高原に…

『九』いちぢく

おととい買った いちぢく。 イラストはご当地キャラかわべえです。 やや小ぶりながら14個 どっさり入って税込み¥350 まだ硬めも有混ざってますが熟したものから順番に食べてゆけば良いので問題なしです。 と言いながら4ついっぺんにぺろり。 実家に以前い…

モヤモヤな感想✧おいしいご飯が食べられますように🍚。

(前置き✦あらすじとかはほかの方の書評が沢山ありますので省きます(__)) ------正直読後感よろしくなかったです 著者が言うには、日常のもやもやを描いたそうですが、読んだ自分もすんごくもやもやして終わりました。 もしや✨ それを狙っているのかも?! モ…

やっぱりかわいいものが好き

ひと月ほど前スーパーに並んでいたかわいいトイレットペーパー。 可愛いものは買うまい、と思いつつずっと気になっていました。 暫くして ああ、売り切れちゃったの そして 自分がすんごく欲しかったんだなと気が付き。 あーあ もうその棚には他の銘柄が並ん…

図書館で

おはようございます 美味しそうに芽が出てきたよヽ(=´▽`=)ノ豆苗くん。 さて乾物の豆をいろいろ購入したので 日曜は高原花豆を甘ーく煮ました 瓶に詰めて入らない分はおやつに。 この親指みたいな大きさになるのは凄い なっているの見たいな。 以前は沢山いっ…

節電ポイント貸与って

去年より節電したらポイント貸与だと? もともと節電してる人間には なぜに貸与してくれないの すんごい使ってる人のほうが削りやすいわけで 基準がなんかおかしいわ ま、この賃貸の契約してる電気屋さんはそんなキャンペーンにもともと参加してないから 対…

ドライアイではなく(^0_0^)

今年は金木犀が二度咲いて また甘い香りがいっぱいです 秋のかおり。 そんな中 半年ぶりに眼科へ。 以前やたらに眼球が乾くので 診察を受けて ドライアイ用の目薬をもらっていました。 しかしこの半年前から老眼鏡を使うようになったら 調子いい 目薬を忘れ…

ホクホク。

お昼休みにお買い物 スーパーの焼き芋です。焼き上がり時間は決まっていません。巡り逢えるかなw 近年主流なのはねっとりお芋ですが すぬはむせる様な昔のお芋が好きなのです。 紅はるかはねっとり系ですが、12月まではまだ糖化は進んでいないのでホクホ…

母の通院🏥

小雨が降っています 冬みたいに寒い(。-∀-) 母が、かかりつけ医の紹介で大きな病院の物忘れ科にかかることになりました。 病院でお薬をもらえるという話を聞き、 いつも弟が病院まで送っているそうなので、 直接聞いてみてほしいとお願いして。 そしてちいさ…

同窓会と衣替え👕続き

秋の三連休 あまり空模様は芳しくありませんでした。 体調も先週から 下降気味 頭とミミが(>_<)痛い 秋はどうも毎年調子悪くなりますね。 食べすぎるからでしょうか… たいてい背中(胃)が痛くなって、そこからダウンします 連想ゲームみたいに、始まるとそ…

日向ぼっこ

今週は胡桃パン もう常温発酵は無理かと思っていたのにまた夏の陽気 貴重な熱源であります。 なのでヨーグルトも発酵させよう 熱湯で瓶、ふた、スプーンを消毒したら瓶に牛乳を七分目入れて60℃くらいに温め、市販のヨーグルトを八分目くらいになるように入れ…

衣替え🥮とクリーニング

やったー(∩´∀`)∩ すっきり晴れ☀ カラリとしています 台風で連休にできなかった、 夏を越したら洗いたかった2畳ほどの絨毯 洗いましょ〜○o。. ノースリーブもしまおう。 あと冬物のコート類も虫干し。 あれ? 喪服の裾に白いモヤモヤが?????ほわーんって。。…

餃子 ?焼売?

納豆がいい感じに仕上がりました。 大体一週間は冷蔵庫で寝かせておいてます。 変な匂いもしない 種菌をとったプライベートブランドの納豆と同じ、無臭に近いぞ 次回もこれを買ってこよう。 (因みにビックエーです。) 売ってる物のようなしわしわ納豆にはな…

秋野菜🎃🍆🍠

南瓜が美味しい季節 嬉しいな 1/4カット買っていたのに 連休前の八百屋さんに美味しそうな肉厚南瓜が並んでいて よし食べ尽くそლ(´ڡ`ლ) って思ってまた買って帰っちゃったw 前回の 南瓜ピーマン炒め(炒めて無いけど)ベチャっとしてしまいましたので、今日は…

臨時出勤( ノД`)シクシク…

またもや、夏季休暇返上 もう9月末までに休めそうな日はありません。 どんなにお客様が来なくても 電話が鳴らなくても 暇そうだな、とか思われても すーぱ-で言うならレジ打ちはいないとお店開けられないわけで。 ひっきりなしの時もあるし、逆もあるのは仕…

台風雨の前に/納豆のタレ

今日は連休初日 でも近付く台風に気圧されています しかしお腹はちゃんと空いたよ 台風雨がやって来る前にとお買い物に行って九条葱を買いましたので どおおーん 一束全部小口切り 葱焼きだーい これはオタフクソースじゃないほうが良いな おお、そうだ。。…