snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき終了しました

年末恒例お餅つき、遂についに今年中止となりました。 実家恒例行事でしたがハハが突然やめる、といいだし、昨年を持って終了となりました。 手伝うつもりと黒豆&きんとんを持参する建前の裏に 掃除しよう!意気込んでいたので雑巾持参して乗り込んだ ので酢…

●黒豆●

年末のお仕事 黒豆ときんとん作り。 黒豆はLLLを買いました。粒ぞろいの別嬪さんですね。どのくらい大きくなるかな? はじめ。 水戻し。 ぷっくりしました。 だいたい長さが2倍になる感じですね。 お高いやつを買ったので上手に煮えたのかな。皮の破裂も少…

柚子茶🍵

柚子湯に浮かべた柚子は熱湯かけてから千切りにして柚子茶に。 (汚い、と思う人はやめましょうねw) 刻んで熱湯かけた瓶に詰めて上から砂糖を入れておけば汁が上がって来ます。汁が柚子がかぶるまで上がらず砂糖が足りなかったら追加。 冬至あとの定番になり…

ん の付く物を食べる日

おはようございます。今朝もゆで卵。 温かいのは美味しい(๑´ڡ`๑) そうだ 今日は冬至ですね。 それでなくても雨が降っていて朝になっても真っ暗でした。 昨年は柚子を買っておいたのに お風呂で使うの忘れちゃったので 朝出かける前にもうお風呂場に置いて行…

霜柱にょきにょき

昨日の朝は❄ぐっと冷え込みまして、通勤路の植物も凍って、立派な霜柱ができていました。 今朝も同様に ニョロニョロみたいな霜柱があちこち沢山 陽当りはキラキラ✨ どのくらい伸びるんでしょうか 帰宅して大好きなちぢみほうれん草を流しにおいて思い出しま…

こしょうの穴

こしょうが使い切り終わり買い物へ。 長いこと粗挽きブラックペッパーを使っていたのですが ホワイトペッパーを今回買ってみました。 多分30年以上、ずっと粗挽き以外使ったことないの 早速蓋を開けてフリッ ↓ ↓ ぶわーん 大量にでてしまいました。 そうか、…

ヘクセンハウス🏚2022

寒いですね 朝から一桁台のままの気温。 やっと10℃になりました〜 キッチンは冷えるので腰を冷やさないようにしなくちゃw 今年は娘ちゃんも食べないよ、と先に宣言しているのでどうしよう?と思ったのですがやっぱり作らないと寂しい。 というわけで。ま…

シュトーレンづくり

一晩おいたドゥは卵やバター、フルーツたっぷり。 重たい生地ですがちゃんと膨らみました。 レシピはこちら 昭和の時代のものです。これで本来一つ分なのですが天板いっぱいのサイズになっちゃうのですw まだシュトーレンなんて知らなかったから最初驚きま…

ぎっくり腰再来💧

週半ばに娘が泊まっていったのでお布団乾し☀ お洗濯もたんまりとやって 陽が短くなったのでベランダの鉢植えを移動.... ビニール袋のお陰で花咲いてますヽ(=´▽`=)ノ 小さくとも愛おしい♡ よいしょ ん? んんんん!! やってしまいました。 昨年9月以来の…

大掃除開始✨

先週末こたつがやってきましたヽ(=´▽`=)ノ こやつを設置する前に床掃除してしまいたいな。。。 日曜日なんとか晴れ予報がでましたので ✨✨✨ 翌朝 いざっ 2畳ほどのマットですがはがして丸洗い カーテンも洗っちゃおう となると窓ガラスも磨かねば と、次々やり…