snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

●黒豆●

年末のお仕事

黒豆ときんとん作り。

黒豆はLLLを買いました。粒ぞろいの別嬪さんですね。どのくらい大きくなるかな?

はじめ。

 

水戻し。

 

ぷっくりしました。

だいたい長さが2倍になる感じですね。

お高いやつを買ったので上手に煮えたのかな。皮の破裂も少なかった。満足。

メソッドに従って砂糖は豆の同量にしたら甘甘、甘ー。市販品はこんな感じだったよな、と。

少し早めに作っちゃったから日持ちも考えると濃い目にしておきましょう。

瓶は熱湯消毒。去年煮たおたふく豆は同様にしたら冷蔵庫で忘れていたせいもあったんですが、3ヶ月経っても不死身で美味しかったの。赤ちゃんの哺乳瓶とかもそうだけど、熱湯煮沸消毒に勝るもの無しです。

 

200gの豆を買ってマキシムの空き瓶にちょうど2個出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

 

きんとん作り中

ゆでてる間にお芋の皮できんぴら

ちょっと日干ししてからお砂糖と醤油を垂らしてレンチン

きんとんよりご飯のおかずになって良いな。

お腹空いてきたよ

 

これを仕上げねば。。。💧