snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

伊達巻は田麩で。

伊達巻を今回ははんぺんではなく田麩で作ってみました。 ずっと未開封で残ってたから 田麩 一袋30g 卵LL3個 Mだと4個分 みりん大匙1※ 酒大匙1※甘いのが良いときはみりんを大匙2にして。 だし汁大匙3~4 フライパンで焼いて 巻く。端っこふたつは味見。 うん…

ぎっくり腰治らず💦

二週間立ちますがぎっくりが腰治りません。 良くなってきた、と思いきや何かの拍子にまたピシッとなる事で進退繰り返し。 特に寝て起きる、という動作がやばーいので何だか横になれず。。 骨は大丈夫、安静に。と整形外科では湿布とコルセットを処方。 うー…

お正月準備

まだクリスマスにもならない週末 手のかかる栗きんとんと黒豆づくりを終わらせちゃおう✨ 立っているのが一番楽な体勢という訳でして キッチンで過ごしました☺ 栗きんとん用に今年は早めにさつま芋買っといたの。 紅あずま、最近ねっとり系に押されて見かけな…

ぎっくり腰再々来

昨日はスカートのウエスト詰めや丈詰め、取れたカーテンタッセルを直そうとミシン持ち上げたら。 (*ノェノ)キャーきゃあ~ やってしまいました ぎっくり腰です。 いや本当に痛いのですよ。 今回はなんだか吐気も微熱もあるような そしてQOLは底辺まで落ち込みまし…

クリスマス🎄準備完了✨

先週焼いたシュトーレン。 一週間お酒をふって染み込ませました。 ヘクセンハウスは土曜日にクッキー焼いて、日曜日にチョコレートでくっつけ。 今日2つに粉糖ふって完成しました。 シュトーレンはコアントローをたっぷり含んでおいしい、美味しい〜❤(ӦvӦ。…

リース作り

この師走に初めてやってみたもの。 クリスマスリースづくり。 てぼこなうえに大雑把なのでこんな作りでお恥ずかしいけれど、頑張ったんだもん。何より愉しかったの。 私は最初から干からびた(失礼)モノで作ると思っていました。。。 生の木材なのですね! …

クリスマス🎄まで

いよいよクリスマスまで一月切りました 私も1つ歳を取り、年末に向かって。 そんな誕生日もある11月が好き。 すとーん⇣ と陽落ち1日が短くなって寂しいように思うけど お菓子のお家やシュトーレン作り、掃除を少しずつし始める順番など考えています。 利用…

土鍋かストウブかおぎの屋の釜か

先日ゴツっっと音がして、不用意に置いた土鍋を欠いてしまい。 豆腐の水切りに使った私もが行けないの(*ノェノ)キャー 新米美味しい季節なのに!!! 買うまで凌ぎ。。。 そうだ 非常用のアルミ鍋があった✨ 100均で550円だったかな、でも吹きこぼれもないほどピタリな…

あああ スカイツリーが。 上の方だけしか見えなくなりました。 一応ライトアップした時にクルクル回るところは見えますね。 以前のもの。サイズを揃えてないので比べづらいけれど黒いビルでなんとなくわかるかな? どんどん空も無くなって行きますね 追記 夜…

モネブルー

免許更新が早く終わったので帰ってすぐ予約して上野のモネ展へ。 朝乾したお布団裏返して出発 モネ展 予約しても中はわんさか人だらけです 平日しかも月曜なのにね まあ自分も然り、ここにいるんだから。 いざ。 入口。 ぽちゃ〜ん~~ 足元に水紋が出来ます…

免許更新🚙

今日は代休 昨日だって日曜でお休みだったけど、副鼻腔炎からきた頭痛と目の痒みでどうにも。。。 お薬手帳を見ると毎年この時節に耳鼻咽喉科にかかっています。 秋の花粉? ホコリ? アレルギー検査費用がお安くなるそうで一度正体を突き詰めようか、と考え…

ベーグル🥯もどき

今日は なんちゃってベーグルもどきです 茹でてないから〜。 焼く前にベチャベチャに牛乳を塗って、というかたらして、200℃オーブンの上段でまずは5分 その後は180℃で10分 (ここから食パンも一緒に焼きます。食パンは追加して合計23分焼きました) ソ…

ガス料金も夏からアキへ

通勤していると おお かすかに薫る くんくん くんくん 金木犀咲きましたね 先週はまだ小さな蕾だったのですが咲くとすごい黄金カラーですね 私の春は桜 秋は金木犀かな 金色の絨毯になるまで薫くんして歩きます。 急に涼しくなって 大きなちょうちょが弱弱し…

丹徳庭園

先週末、友人にあいにお出かけ。 ランチは丹徳庭園で。 生憎の雨模様でしたがのんびりできました。 お抹茶体験もさせて頂きました。 そしてまた❤(ӦvӦ。) お久しぶり( ^)o(^ ) 双子ちゃんたまご 昨日広島焼きの種にと割ったら✨やったー パック入りの最後の1…

お月見🎑

9月末の満月🌕 お供えは... お団子ならぬ芋ですw まあ、良いではないか。 インカの目覚めという種類ですがとっても美味しい(*´ڡ`●) ただレンチン蒸ししただけですがサイコ~ 一応飾って お月さま豊作を願いつつ。いただきました~

涼しくなったのでパン🍞焼きました

暑い日こそパン焼き、って言ってたけれど この夏の暑さは尋常ではありませんでした 8月中はほぼパン焼き(つ∀-)オヤスミー 9月になってもまだまだ。。。 もう10月になっちゃう!?かなって思っていたこの週末はやっとこ30℃以下になった! 久しぶりなのと急に気温…

🧅玉ねぎの勝ち。

ここ数年人間ドック引っかかるコレステロール値でしたが。 見てください〜 下がりましたw\(^o^)/❤ 玉ねぎが悪玉コレステロールに勝ちました。 好物の卵はLLサイズほぼ毎日最低一つ食べ続けつつ。そう、多い日は3つたベてたんです。 食べるの辞めたくな…

実家コワイ

仕事中不意に かゆ~い なんだろう、蚊にさされちゃた? 翌日以降もずっと痒くて まさか まさか Google先生〜 (¯―¯٥) 〜〜〜〜〜〜〜 答え ダニ。 ついに家に湧いたのかしらと思ったけどGoogle曰く翌日以降にかゆくなる、 そうか( ゚д゚)ハッ! 母の偵察に行ったか…

西瓜とトウキビ

おやつ。 でもこの食べ合わせ本当ははいけないんですよね お腹こわすって。 西瓜、今年は2回ハズレたけど他は美味しかった(´~`)モグモグ このクリーム西瓜は1/6カット¥200也の残り物だったけどあま~い❤(ӦvӦ。) 果物はお安い時しか買わないんだけど あと何…

満月🌕

もうすぐ満月です。 きれいなお月さま お願い事は新月にするんだそうです。 コロナ禍にはあんなにみんな平穏な毎日と健康を祈っていたのにね まだ戦禍にいる人もいてまだまだ普通の日々には至りません。 アラカン世代には遊びまくるとか大金使うとか先を思う…

夕涼み🎐

今日のおやつ あづき寒天 胃袋も涼みましょ (ポコンとアイスを乗せたのに撮り忘れました) 連日35℃を超える暑さ 水分補給、もとい肉類を食べ忘れてしまいます アイス食べてる場合じゃないw萎んじゃう?! 8月も後半 日の沈むのは早まったのにかわたれ時を過…

ご褒美(*´ڡ`●)

お盆休み最後は母のところへ ちょっと顔を見に。 ボケどまりのおくすりのおかげでまあ相変わらず。 ボケよりも身体の衰えが目立ってきました。おでぶな身体がちょっとしぼみだしたような? 耳も遠くなったのかな 先日の花火大会の音も聞こえなかったから知ら…

ちいさくて 可愛いもの

お盆休み中、まったりとお掃除。 ふと目についたアクセサリーたち ちびっこくて可愛いの コロナ禍で手洗い激昂だったからあまり着けなくなっていましたが、じょじょに復活。ただ数年経ってみるとそろそろ可愛い過ぎっていうものも多く... でもまだ捨てら…

サグラダファミリア

お盆休み中まったり予定も入れずに 台風予報だしね でも一つだけ見に行きたーい サグラダファミリア展やってるの。 本物はとても見られないので 先月は予約不要だったのにこの猛暑で予約制になったのね。 ーー予定を入れるの苦手です HPのぞいたら今からな…

ナン🫓続き

再びナン フライパンより大きいけど端っこ持って焼くには便利です。 前回より柔らかめの生地になったので、伸ばしてフライパンへ載せようとしたら ビロ~ン て。 そのまま焼いちゃったんですがw ただ熱いフライパンで焼かないとなのでぷくぷくが生地の半分…

ナン🫓なんだ

今回はイーストを使って作りました。 やっぱりこの方がいいお味 食感がちゃんとナン フライパンが15cmしかない ギリギリまで伸ばしてみたけど。 かたちはどうあれ 脹らむかな おおー ぷく。 ちゃんとポコポコに(∩´∀`)∩ワーイ。 こちらチーズいり。スライスチー…

義父のお弔い

先週末に義父が旅立ちました。 99歳、白寿です。大正生まれ。 大柄なのに肺病で戦争には招集されず、同級生のために毎年靖国神社参拝してました。戦争に行かず申し訳ないと。 秋田からお墓もこっちに移して準備?万端 何でもキチンとした人でした。 お空で…

暑い♨

おはようございます 暑いー➰ ちゃんとたべないとね。 まだアボカド食べています。 今朝も。 パカッ 種も小さい。瑞々しいです。 3つ勝ったので最後の一つ。冷蔵庫で一週間経つけど。美味しかった〜 ほうじ茶ゼリー。 シロップで食べようと思ったけど 練乳に…

またも よつ葉🍀

背が低いと地面が近いせいか? 良く見つけます (∩´∀`)∩♫ 礼文島で見つけたのは何年前? また行きたいな 北斗七星 満点の星空 本当にいっぱい 友達がバイク乗り出したのを聞いて また乗りたくなってきちゃった ハンターカブほしいぞ😊 まだ愉しめることはありそ…

よつ葉🍀

5月末から日曜出勤が続き。 『土日は無いと思え。』 流石に土曜はお休み入れてるから7連勤務とかにはならないけど、代休は平日取れず結局土曜日に入れてます。働き方改革は何処へ...という改悪感... 食パンづくりするのもちょっと量を減らしてます。…