snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

あんパンと母の通院

勤労感謝の日、翌日に母の通院が入っているので

弟と母に手土産にと白あんパンを作りました。

オーブンが小さいので縦に高めに餡を丸めて形成したのですが

パン生地が七クリーム入りで柔らかだったので

二次発酵の間にまるで目玉焼きのような姿に🍳

あんこが黄身、白身がパン生地。の感じです💧

霧をふいてこれは高温で一気に焼こう、と220度で10分、200度に下げて4分

何とかカタチになってよかった。

かわいく袋に入れておこう。

 

 

お風呂ちゃんと入っておいてね、と母には言っておいたけれど

やっぱり入ってない。面倒くさくなっちゃうのかなあ

ますます年寄り臭い💧化粧だけはしていてアンバランスさがきもい

すっぴんでお風呂入って清潔な方が勝る。と思うのだが。

診察が終わって母はお手洗い行ってくると戻るなり

「あら、すぬ 来てたの。マスクしてるから気づかなかったw」

今まで隣にいた人は誰だと思ってたんでしょうか…

痴呆に特効薬は今のところありません

進行を和らげる薬があるのみ。

早くお迎えが来てほしい、とかいうけれど実際はそんなこと思っていないように思えるほど貪欲で

そう思うならちゃんと家を片付けておこう?って言うんですが。

さみしいだけなんじゃないかなとも思います

いぢわるな娘でごめんね

 

夕方帰宅すると お隣さんがお引越しをしていました。

何も言わず さよなら。

すぬ が引っ越ししてきたときに挨拶に伺ったきり名前も知らない

なんのお付き合いもなかったけれど

しんとした隣のお部屋 さみしいな

ふーふー あったかいおでんを作っておいてよかった

染み沁みしみこんで 温まる

自分のご機嫌は自分で立て直さなくちゃ ね。

同僚ふたりが三月で早期退職を決めて ますます何も考えていない すぬ💧

人生考えなくちゃ

ここじゃないどこかへ行きたいけれど 

それで何をしたいのかも ないし

介護始まったところだし

 

とりあえず自分お疲れ様

勤労感謝て、誰に?誰かに?

こうしている時も働く医療従事者さん達には感謝してます。