snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

越冬準備❄ʕ•ٹ•ʔ大げさ(笑)

クリスマスがすぎると転げるように大晦日になってしまう気がします。 毎年わかっているのに、なぜ?ー?ツリーをしまって。でもand happy new year だから新年まで出してようかなあ?ヘクセンハウスは娘が食べる、というので周りのプレゼントや星☆型の飾りクッ…

ヘクセンハウス🍪

かなりちいさく作るようになったのですが それなりに作っていても楽しいのがこれ。 ほぼ粘土遊び?w まあ良いではないか。 先週捏ねておいた生地を伸ばそうとしたらなんだかポソポソ。はちみつ生地だからベタつきを気にしていたのですが... ツナギのチョ…

シュトーレン🎄

今年も焼きあがりました(∩´∀`)∩ワーイシュトーレンです。 最近はパン屋さんで購入出来るようですが 20年くらい前はこれは何か?ー?という感じで、 クリスマスに手土産にしても説明しないとわからない食べ物でした キリストの産着を真似た素朴な形が好きです。 …

ゆでたまご🥚にちく✨

たまごが大好きです。 一パック買うと取りあえず茹でたまご作ってます。 小さな穴をたまごにあけてから茹でると剝きやすいですねー。 すぬ はこれで ちくっ とやってます。プッシュピン型のブローチです(*´ω`*)専用のグッズもありますが、一つにしか使えない…

もみじ饅頭と実家

午前中2譲歩とのラグをせんたくしつつ(洗濯機に入った(∩´∀`)∩✨) バタートップを焼いて。実家の母へのお土産に。 北風ぴゅうぴゅう すぐに日が暮れちゃうっと、慌てて出発 …時間がなくて写真にとれず( ̄▽ ̄;) シマッタ 先月先々月とぎっくり腰の余韻もあってい…

誕生日に。✨

今日は すぬ の誕生日。 おめでとう、ワタシ。元気に迎えられたね。 また新しい一年、よろしくね(*´ω`*)「誕生日は誰かに祝って貰うものではなく、 生まれてきたことに感謝する日」ーー辛いことも 哀しいことも あるけれど それがあるから 一層 嬉しいこと …

ノアレザン🥖 クルミ×レーズン

本日のパン前回に続いて寝かせた生地を使ってみたくてヽ(=´▽`=)ノ ただ気温が低ーい ちっとも発酵が進みません 時間がかかりそうなので、先にお使いしてこようっと。さて。 2時間は放置してしまった。。。。 しまった( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンまあ、いいか。ハード…

バーム🍊

引越し前から使用していたバームを使い切りました。 一年半は夏 使えたのかな。 ほんの少しでよく伸びて、何処にでも使えて便利。使い切る今日まで、柑橘系の香りは全く飛ばず、真夏の暑さも2度ほど乗り越えているのに変質することも無かったです。 なにより…

国産小麦のパン🥖

金曜の夜、日曜日はお出かけするので土曜に食パンを作っておこう、 と思いドゥを仕込み。 雑誌にも載っていましたが前日に種を作って冷蔵庫で一晩ねかす方法。 すぬも じゃ一緒に (つ∀-)オヤスミー 翌朝。 いつもは一部分だけ先に発酵しておいてますが全部で作る…

アレルギー症状🍂

ハウスダスト諸々アレルギーなので 一年中 気が抜けませぬ ここ数日は 頭重い、痛い、鼻はくしゃみがでるとその後にだ~、とでて。 今夜はお風呂上り 顔拭いてヒョイと鏡を見たら ひゃー!顔面 流血??Σ( ̄□ ̄|||) ・・・鼻血です。 アレルギーで花の毛細血…

銀の糸?

すぬの頭に キラキラ✨ 銀の糸 いや ナメクジのとおった後みたいだわ・・・ 抜けて次に生えたの全部?ってくらい 一気に この一年で増えた 白髪 (´;ω;`)ウゥゥ 美容院春先に行ったきりで 今度行ったらびっくりされそうだな 「頭皮マッサージしてね!」って言わ…

バンズ焼いてみた(*´ω`*)

今日は明日のお弁当用のバンズ焼いてみた 紙とホイルでセルクル作って。 布団と一緒にベランダで発呼中☀ 焼けました(∩´∀`)∩ワーイ アルミホイルに油足りなかったのでちょっとくっつきました。 中身はきんぴらと焼き肉これは夕ご飯の時作りましょう。 サニーレ…

ライ麦パンの粒つぶ

選挙済ませてお使いから帰るとパラパラ雨が。 昨日お仕事だったので貴重な休日、お洗濯と大好きな布団乾しをしたかったなあ 今週は水曜が祝日だから、そこは晴れますように、と。じゃ、のんびりしましょう♪好きなことする。 それが良い(∩´∀`)∩ワーイで、好きな…

来週はハロウィン

10月は急に寒くなり、そうか、もうハロウィンなのね。 久しぶりにパンプキンタルトなど焼いてみよう 勿論朝ごはん用の食パン焼きのついでです。 タルト型も22cmとか大きなものばかり持っていたので 全部断捨離しちゃったんですが 昨今は100円ショップで手…

姫りんごの実🍎

金木犀があっという間に散ってしまい 足元の小さな花びらのいくつかをいとおしく眺めつつ 次は何が咲くのかなあ と通勤路の小さな楽しみを捜索中です(^ω^)♪ ちいさな実がついた「姫リンゴ」の樹を発見 お花はいつの間に咲いていたんでしょう? 気づかなく…

サクラ🌸 そのニ

暖かい日が続いて、もしや、と思い上を向いて歩いてたら みいつけた🎵暖かさに緑の葉が復活していた(゚∀゚)❢ ベランダのラベンダーも咲いた(゚∀゚)❢❢❢❢❢ そしてなんと蝉までおりました(゚∀゚)❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢鳴いて無いからもう八日目なのかな 本当は来年地上にデビューす…

通勤路にて(〃ω〃)

最近ちょっと暖かい日が続いています。 月曜日の出勤時、何時もの踏切を渡ると 薫々、甘いかおり。あら、この通りの街路樹はキンモクセイだったんだ。お正月から歩き始めて秋になって気づきました(〃ω〃) 濃い黄色の 本当に小さな花がいっぱい。葉っぱの根本…

青菜

ずっと野菜がお高くて暫く青い菜っ葉を食していませんでした。 この時期はちょうどほうれん草! ですがまだすぬ的には高く、小松菜がお隣りにお安くなって鎮座していたのでこちらにしました。茹でる、と言ってもレンチン 水あらいしたらポリ袋で。 真ん中をち…

アリさんの気持ち💑

定年まではあと指10本で数えられるまでになりました。 巷でよく読まれている定年に向けた文書類(ブログ、本などです) とにかく貯める、仕事は辞めるな、働けるだけ働いていなさい、 1年前にはお仕事あるだけあり難い、と思っていました。 でも。それじゃあ…

リハビリに行く

昨日の台風が去り秋晴れの土曜日、お洗濯をたんまり干してから ぎっくり腰のリハビリへ。 土曜日は混んでいるの覚悟ですが、昨日の雨で来院をやめた方の分わんさか。 またお休みとるわけにも行かないし、どんなにかかっても午前中しか土曜日は診療しないのだ…

ぎっくり腰、診察

越してからまだ地元の病院にかかったことがありません。 インフルエンザとコロナワクチンの接種をしに行った病院は行ありますが ぎっくり腰は整形外科になるのか、となるとその病院では専門外。 うーむ。 以前にぎっくりをしたときは会社の近くの病院に行き…

_| ̄|○ il||liぎっくり腰のせい

数日前に魔女の一撃を喰らったすぬの腰。 昨朝には随分と回復の兆しが✨ ああ良かったε-(´∀`*)ホッなのに。午後に椅子に腰掛けて調べものをしたあと、ベランダでかがんだ瞬間に追撃を喰らいもう立つのも座るのも痛い(TдT) と言って寝転んだら最後、立ち上がれ…

LUNCH TIME

秋分の日の朝、起床時にぎっくり腰、またやってしまいました まさか起き上がろうとして発症するとは思いませんでしたがよくあるらしいのね。 トイレに座ったり、靴下を履く所作とかがキツイ 朝のホットサンドを焼きながら、お腹の浮き輪肉めがけて腰グルグル…

キッチングッズ🍲

今まで一〇〇均の庖丁を使っていました。 まあフツーには切れました。 でもちょっと、なんだか。 毎日朝晩使うのに、ちょっと刃渡りが足り無くてモヤモヤ。研いでもすぐ切れなくなっちゃってモチベーションも下る感じ。ネットサーフィンして、自分にちょうど…

秋空🌿

雨降りの週末と思いきや後半は良い天気になりました。 そろそろ衣替え、お洗濯にもってこいです。 ついでに気温も上々なので来週のパンを焼いておこうホットサンドメーカー、朝食につかって温かいままなので余熱をパンの発酵に使っています。 こんなふうに布…

バターロール🥪

食パンは朝食にちょっと重たいので軽めのバターロール作ろー。と、挑戦。ーーーー上手に形成できず 長い三角、という形が微妙に1つずつ違う..。 手慣れていないので時間取られてしまい、最初と最後の方では生地の伸びも違います。 また今度やってみましょうᕦ…

針ぼうず🦔

なるべくカフェインレス生活を送っていますが休日の朝はコーヒーの良い薫りをかぎたくなります。 で、たまに至極の一杯を淹れて。コーヒー☕って媚薬のようだわw そのコーヒーカスを乾かしてやっと針ぼうずにしました。 髪の毛が良いそうですがコーヒー豆も…

雨続きの九月🌑

週末、またもやグズグズのお天気です。 このまま秋になっちゃうのかな?食パンが食べきりましたので今日のうちにいつものようにパン焼き。 小麦 200g ライ麦粉 20g イースト 3g 塩 2.5g 水 160 バター8g 全部捏ねる。 押麦 20g+水30cc 600wレンジ1分→200…

桜🌸咲いてたよ

今日も肌寒い 一日でした帰り道。 ひょいと見上げると見つけた 桜🌸🌸伊達に老眼入ってきてる訳じゃないですね 遠いとよく見える(笑)何処かでも桜、咲いているかなチェリー 歌いながら帰りました❤

キッチン下その後

まるむし(シバンムシ)退治をして1週間 ピタリと姿を見なくなりました(´▽`) ホッ。 名前を知り、一匹見つけるだけでも嫌な気分だったので 意を決してキッチン下全部出して掃除をしてよかった。 まだ万が一まるむしの子孫がいたらいけないので もう少しのあ…