snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

秋野菜🎃🍆🍠

南瓜が美味しい季節 嬉しいな

1/4カット買っていたのに

連休前の八百屋さんに美味しそうな肉厚南瓜が並んでいて

よし食べ尽くそლ(´ڡ`ლ)

って思ってまた買って帰っちゃったw

 

前回の 南瓜ピーマン炒め(炒めて無いけど)ベチャっとしてしまいましたので、今日はラップ無しでやって見よう🎵

南瓜先に器に入れてピーマン2個をフタ代わりに敷き詰めて。

 

涼しくなってスープも飲みたいな

かぼちゃは薄く 小さめにカットしてワタと未熟な種もいれました、玉ねぎもあったので一緒にバター載せて。(トロトロにしたいときは小麦粉をかぼちゃにまぶしておきましょう)

 

残りはいつもの定番 レンジ蒸し〜蒸しておけば主菜の横に付けたりサラダにしたりパンに挟んだりできるから

ま、何もつけなくても充分美味しいけどね

マヨネーズつけよかな今日は。

 

さて3つとも一気にレンチンだ

そのほうが省エネですので。

・・・量が2倍の時は1.6倍の時間 ➡ 3倍だと2倍くらいでよいのかな?

 

 

ラップ無し作戦上手く行きました。

胡麻﹆塩、サラダ油をポタリ 💧として軽くあおって混ぜる。美味。

 

スープは南瓜潰してコンソメ1/2と水+牛乳で伸ばしたら温める。

ワタのところが栄養一杯なのだ✨

※カレー粉をふりっとしたらとても美味しくなったよ

 

蒸しかぼちゃは味見。。。。止まらない

蒸したては美味しいねლ(´ڡ`ლ)

おっと主菜は何も考えていませんでしたw

鯖の竜田揚げの残りに大根おろしとポン酢かけて食べましょう。

デザートはまた 豆寒天♡

スープジャー 乾燥緑豆と小豆を入れて熱湯たっぷり。

朝も一度熱湯入れ替えてます。大きな魔法瓶だと保温が続くので一晩で充分。

瓶に移してからシロップを注ぐ

残りはぜんざいにして明日食べよう。