snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達巻は田麩で。

伊達巻を今回ははんぺんではなく田麩で作ってみました。 ずっと未開封で残ってたから 田麩 一袋30g 卵LL3個 Mだと4個分 みりん大匙1※ 酒大匙1※甘いのが良いときはみりんを大匙2にして。 だし汁大匙3~4 フライパンで焼いて 巻く。端っこふたつは味見。 うん…

ぎっくり腰治らず💦

二週間立ちますがぎっくりが腰治りません。 良くなってきた、と思いきや何かの拍子にまたピシッとなる事で進退繰り返し。 特に寝て起きる、という動作がやばーいので何だか横になれず。。 骨は大丈夫、安静に。と整形外科では湿布とコルセットを処方。 うー…

お正月準備

まだクリスマスにもならない週末 手のかかる栗きんとんと黒豆づくりを終わらせちゃおう✨ 立っているのが一番楽な体勢という訳でして キッチンで過ごしました☺ 栗きんとん用に今年は早めにさつま芋買っといたの。 紅あずま、最近ねっとり系に押されて見かけな…

ぎっくり腰再々来

昨日はスカートのウエスト詰めや丈詰め、取れたカーテンタッセルを直そうとミシン持ち上げたら。 (*ノェノ)キャーきゃあ~ やってしまいました ぎっくり腰です。 いや本当に痛いのですよ。 今回はなんだか吐気も微熱もあるような そしてQOLは底辺まで落ち込みまし…

クリスマス🎄準備完了✨

先週焼いたシュトーレン。 一週間お酒をふって染み込ませました。 ヘクセンハウスは土曜日にクッキー焼いて、日曜日にチョコレートでくっつけ。 今日2つに粉糖ふって完成しました。 シュトーレンはコアントローをたっぷり含んでおいしい、美味しい〜❤(ӦvӦ。…

リース作り

この師走に初めてやってみたもの。 クリスマスリースづくり。 てぼこなうえに大雑把なのでこんな作りでお恥ずかしいけれど、頑張ったんだもん。何より愉しかったの。 私は最初から干からびた(失礼)モノで作ると思っていました。。。 生の木材なのですね! …