snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉の季節です

一番好きな家事は布団干し。 家にいたらお日さまの出ている日は毎日干したい。 (家事じゃないっかな?なんでしょう?) 一年中タオルケット愛用、プラス真冬は羽根布団と敷きパッド すぬ家のベランダは南東向き。 朝ごはんを食べながら今日も干せるかな? …

♨温泉

昨晩所用があり温泉地へ。 一晩お世話になったお宿に露天風呂がありました。 三日月の明かりがかなり強くなっていたのですが 暫くして闇になじんでくると 目の前に北斗七星とカシオペアが上っていました。 真ん中 北極星⭐ ずっと変わらないけど すぬは 変わ…

2月のお日さま🌞

お正月明けから朝は歩いて出勤し始めました。 30分弱の距離。東へ東へと歩く感じです。 いつもはすぬ家は駅まで歩いて15分、 電車に乗ってまた歩くと合計25分。 じゃあ全部歩いても変わらないな、と。 ちょうどコロナ禍、運動不足の解消にもよさそう お正月…

パンきりナイフ

指を切りました。 食パンをスライスしていて。 すぬ家の包丁は刃が短く、食パンを上手く切ることが難しい。 スライスするにはぎーこ、ぎーこ、腕をゆっくり前後に動かさなくては いけませんが、両耳まで渡してこの作業をするには刃渡り足りません。 そうだ、…

地震の夜に☽

週末の夜、3.11を思い出す、大きな揺れでしたね。 震源に近い方は勿論、もっと大きく揺れたのでしょうから 怖かったでしょうね。大丈夫でしたか? すぬはちょっと夜更かししちゃった、お布団に入ろうという時。 揺れはじめ、ふとんに入ったほうが安全かしら…

圧力鍋買いました( ´∀`)bグッ!

お味噌を仕込みたくて、圧力鍋を購入しました。 大寒を過ぎ、立春を迎え、やっぱり作りたいな…。 でも、モノが増えるのは… キッチン下にスペースがあるかな… と年末依頼考察し続け。 ーーーーーーーーこれだけ気になるなら、買おう 圧力鍋がなくても大豆を …

おでん△◯▢ー

おでんを作るとどうしてもあれこれ入れて お鍋があふれるほどになってしまいます。 練り物は、具材が袋に入ったものを買うようにして、 たまご、大根、はんぺん、ジャガイモ etc はんぺんにおつゆをかけて朝の仕込み完了(∩´∀`)∩ 最近は変わり種がいっぱい出…

時差出勤の朝

いつもより1時間早く家を出る、っていうのは 結構あたふたするものですね。 勿論1時間はやく起きればどうってことはない、のでしょうけど。 冬の今時分は日の出前に起床するのはsnukoのは至難の業。 お日様が目覚まし、のような体質のため夏場なら全然へっち…