snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌づくり

暖かくなってきましたが麹が一回分ありましたので 今期最後のお味噌づくり。写真を撮りながらは大変ですね 材用/ 麴 250~300g 乾燥大豆 2カップ(250~300g) 一晩浸してから柔らかく煮ます。塩 (120~150g、麹の半分の) 減らすとかびやすくなるので、…

花一輪

咲きはじめました。花粉に負けそうなこの頃でありますが、やっぱり花は好き。

金時豆ではありません。

紅大豆で作った納豆 ダブルねばねば、刻み昆布と一緒にいただきまーす お醤油+みりんが好みの味です。 大名納豆、大粒です✨ 本当に圧力鍋を買ってよかった(*´ω`*) 何度か納豆を作ってみて、大豆をやわらかく、でも形はしっかり残ってるように 茹でるには必…

標的🏹❔

夢を見ました。 職場に派遣された首切り人が数日視察しにきて、 あれやこれやと すぬに仕掛けてきて、 じぶんから「もう辞める"(-""-)"❕」と。 首切り人が待ってましたとばかりに総務部へ飛んでいき、 じゃ、これで仕事は終わったんで、と去っていく… 気にし…

面談という名の「査定」

個々に面談をする、と突然のお知らせ。 今の状況の会社に対して思うことを述べてください。 ーーーーーと。今期大幅な赤字確定のすぬの部署は 事業縮小、いえいえ閉鎖の危惧が。 このコロナ禍、たくさんそういった事は耳にしますから、覚悟していなくてはい…

春待ち 花 人

冬の間ビニール袋で保護していたラベンダーの鉢たち。 3月に降る雪もありますので、 お彼岸まではそのままにしておこうと思っていたのですが 昨日の強風で一鉢のカバーが飛んで行ってしまいました。 ベランダも壁状だし、しかもピンチで止めていたのですが、…