snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八百屋さんとしっとりポーク

捏ね上がりを忘れないように今日もゆめちからパン。 レーズン食パンと一緒に焼きました。 かぼちゃの種をのせてちょっといい塩梅です。今回はドゥリール(たまご液)の代わりに牛乳を塗りましたので柔らかい焼き色。 ランチのあと風が強かったけれど日を浴びよ…

ゆめちからあんぱん

扱いに慣れたので祝日の今日はあんぱん 作ってははのてみやげです。 おへそにくるみ。 180℃15分にセットして最後の2分は上段に入れて焦げ目アップ⤴美味しそうに焼けた(∩´∀`)∩ワーイ ゆめちから190g 全粒粉90g(これしか在庫がなかったので) 塩3g 十勝の酵 4…

膨らんだ🥪&八丁味噌作りました

新しい小麦粉で捏ねるのは 3度目を越えて4度目。やっと食パンになった(>ω<)♥ 発酵に注意しつつ 圧力鍋と、カスタードクリームを作った熱々ボウルの間で保温中w布巾でカバーして。 これで十分発酵するの。 オーブンに入れる前 良〜し。 170℃24分後♨ 隣はおや…

桜とオウム🦜

通勤路に梅 青空に映えます そして 先日の雪に負けず咲いた山桜に 巨大なオウムが2羽 カラス並みに大きく見える 逃げちゃった?のかしら。 桜をポイポイつついて落としてます こらー!! 逆光で1羽のシルエットしかし撮れませんでしたが。何せ通勤途中、遅刻し…

膨らむ?

今日は生地にたっぷり粉を振って、いざ。 食パンの続き。 ここまで膨らんだのに、 焼きにはいったらみるみるシュワシュワ−−って ショボーン 3回目の食パンも上手くできません うーん 相性悪いんでしょうか。 焼き方を変えてまた頑張ろう 今週はこの食パンが…

三寒四温

立春過ぎたら日も伸びはじめ。 染井吉野はまだまだですが通勤路には別品種の桜が咲きました ネコヤナギくんも きりっとした青空 今朝は風が冷たい 三寒四温繰り返して春はやってくるのですが 明日の雪でお花が凍えませんように。 雪に備えてまたベランダにお…