snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例行事

年末は毎年お餅つきのお手伝いに実家に一泊します。 この時についたお餅をいただく代わりに snukoは黒豆と栗きんとんを持っていきます。 今年は28日まで会社。 ゆっくり前日に作っていられないので 早速黒豆から煮てしまおう♪ 昨夜から水に浸して置いたら お…

メリークリスマス🎄

今年もクリぼっち さみしい? でも メリークリスマス そっと願おう 会えないけど ケーキもチキンもないけれど 手作りしたシュトーレンと 古い小さなツリーだけ飾った部屋 ¥1000もしないものだけど あの頃は大金だった 小さな命を宿して 幸せだった毎日 忘れ…

たまご🥚食べよう

昨年あたりから健診結果を気にして、卵をあんまり食べないように していました。 コレステロール値が更年期になって↗上昇 ちょっぴり注意ゾーンに入ってしまったのです。 今年はすこーし下がったもののまだ境界ゾーン。 油断はならず。 でも先ほど読んだニュ…

腐ったミカンの法則🍊

あれからいくつかの通販サイトを語る怪しいメールが届くようになりました。 今まで全くなかったのが不思議?な世の中ではありますが。 気持ち悪いです。 コロナ禍もあって沈んだ気分なのに どうしてそんなことして儲けようとするんだろう? 人をだましていた…

誤配送(*ノェノ)キャー

娘がsnukoの誕生日にサプライズで贈り物を送ってくれました。 〘配達完了〙メールが娘に届きましたが、何も?お届けものは無く...世界最大❢❢❢と言ってる某Aサイト。 何処へいってしまったのか、娘が問い合わせると、別な他人に配達したらしく、明日回収して再…

洗面台の収納。

洗面台の下に100均のタオルバーをつけて。2か月くらい待ってやっと白が入荷していました(((o(*゚▽゚*)o))) 鏡のついた収納の下に。扉用のため不安定なのでスポンジを入れたらちょうどよかったv(^^♪また使っているうちにぶら下がるものもかわるかなと。 本当は…

時計ーその2

先月外出中、ふと手首を見ると薄墨のようなもので汚れていました。 あらら? また10日ほどして同じ現象。 今度は白いブラウスのカフスにまで。 どうやら腕時計のリューズのあたりから黒っぽい液体が染み出た模様。 Google先生に聞いてみると バンドの汚れだ…

時計ーその1

時計って自分にとってどんな存在? 昔そう聞かれたことがあります。 ファッション~!と即答した子、 考え抜いて 大事なもの、という人。 置時計、腕時計、ま。いろいろ想像してみてください。 今の時代はスマホの画面から、スマホ自体を想像するのかしら? …

シートマスク効果

空気が乾燥してきましたねー。 しみ込みにくくなったお肌をやわらげ乾燥を防ぐためにも シートマスクの効果をよりよくする、 これを抑える100均グッズ、よいですね。 帰るとすぐお風呂のぐうたらさんsnukoは これをつけてご飯を作ったりしてましたが、 最近…

kitchen120cm

これで暫く使って行くと、またよく使うものが前に来たりして落ち着くかな、 システムキッチンの下の棚がたわんでいました。 ハンドミキサーや食パン型etc... やはり100均の棚では耐荷重オーバーだったようです。 大枚ははたけないsnukoの家計、でも丈夫そう…

ぎっくり。

週末ベランダの床に置いている植木鉢に お日様を当てよう、と持ち上げた瞬間 ”あ”… パキ、という音が腰からしました。 狭くて十分にしゃがまずに持ち上げたせいでした。 ごめんね、ラベンダーちゃん、日向に置けなくなっちゃった。 snukoは以前にぎっくり腰…

湿疹

snukoはあまり白髪がないほうでしたが、ここ数年、 頭頂部にひょろりと生えるようになりました。 「一度したらやめられなくなるよ」 (なんだか怪しい薬みたい) といわれつつもホームカラーリングをしてみました。 この数日後から、頭にぷつっと何かができ…

満月

今月2回目の満月ですね。 全国的に晴れているようで、観ている方も多いでしょうか。 満月はお願い事が叶う時といいますが、 ・・・ちゃんと努力しなくちゃ、ですね (満月というと、同タイトルの小説がありまして、 原田康子さん、北海道かぶれだったsnukoは…

追い抜きたい

いつもより早く家を出ると、 行きかう人の種類が違っていました。 小学生が登校し、それを旗をもって見守る人。 学生が近所の高校へ向かうため、逆行してきます。 これが塊になっていて、結構すごいんです。 せまーい道ではもう、広いところで待ってないと抜…

路面電車

snukoが駅に向かう途中に路面電車の駅があります。 駅といってもホームがあるだけ 走る電車はいろいろなラッピングがされています。 いくつも踏切があって、街に住む人の生活路を邪魔しないよう、 ゆっくりと走っていきます 残業した夜に見かけると、 明るい…

豆苗🌱

豆苗を食しましたので、根をトレイに入れて水耕栽培中。 コツは種はお水につからないようにすること。 足湯に浸かってるみたい。 今朝は晴れていたので、ベランダに出しておきました。 にょきにょき、おいしく育ってね。 (話しかけるといいらしい(n*´ω`*n)…

カタワレ時。

秋の日は釣瓶落とし。 すとんと太陽が沈んでしまいますね。 昨日は久しぶりに夕焼け空が見られました。 「君の名は。」みたいに時間も場所も超えて どこかのだれかと ううん誰か、じゃあなくて 自分のカタワレさんと 会えそうな気がします。 そう思い始めて…

机の下に。

白い壁や床に、にょろにょろコードがはうのが目障りで、 でもどうやっても見えるところにあって、何かないかな❔使わないポーチに収納しておくことにしました。 見えても、まあ、よいでしょう、 という感じになったのでsnuko満足。また気になったら考えましょ…

解凍 ♪チーン

PCを購入して2か月。初めてのsnukoのPCです。 まだデスクトップにはごみ箱と✉メールboxとedgeのアイコンだけ。 コロナ禍で会議に使うかもと思って大枚はたきましたけれど テレワークよりカラダワークしてください、という会社でした こうして初めての日記を…

ホクホクに出会いたい。

初ドンキ。 駅近くにドン・キホーテがあります。 毎朝、通勤時に見えるので存在はわかっていたのですが まだ寄り道したこともなく。 潜入♪ モノがいっぱいで いっぱい過ぎて 人が通れません snukoがまた、バックパック背負っているからいけなんですけどね? …

ホットサンド

postにはいっていました。 管理会社より✉ 「snukoさん、禁煙です、入居規定、共同生活の決まりをまもってください。」 うわー! なんだか驚きました。どなたがどう通報するのか、よくわかりませんが・・・ 普段は挨拶もしない方々に監視されているみたいな …

好き≠

台風がやってきているので引きこもりの一日です。 先週プリンを作ろうとしてカラメルを焦がし・・・ その翌日不動産屋さんのメールが。 「本物件は禁煙です!」 どなたか煙り臭いのを知らせてくださったのでしょうか・・・ なのでちょっとパンを焼くのも気が…

吸い取られる。

今日は朝から気分が上がりません。 深呼吸してみる。 _____だめだなあ 以前1時間半の通勤電車内で、過呼吸起こす前みたい。 もう何度も繰り返してしまったから、 自分がどうなるとその症状が出るか大体わかります。 そうね、ハリー・ポッターシリーズの…

アップ・ダウン

コロナ禍の折、朝の検温は欠かせません。 --------37.2℃ pipipi♪ なんとも微妙な、微熱状態なのでした。 こんな時、皆さんはどうしてます? 医者に行ったほうがいいのか…(゜-゜)ウーン 引っ越し前後もこんな感じで、37℃ちょい朝あって、 一日の中でアップダウン…

日向ぼっこ

おお、なんだか今日はパンを作りたくなりました。 お天気のせいかな? パン生地は日向ぼっこさせるのが一番☀ 確かここ、っと愛用のボウルを取り出す。 底のカーブが手ごねにちょうどいいんです。 そういえば秤がなかったのよね… でも計量カップとスプーンで…

お知らせ

ポストに先日受診したドックの結果が届いていました。 ---ほぼ変わり映えなく。 今回が初めての検診センターでは体脂肪率は計測しないらしく、残念。 やっぱり自分のためにも体重計買おうかしら、とおもう。 昨年度より良くなったものは 視力とコレステロー…

十三夜

久しぶりの新宿です。 灯りが眩しい街の上、雲におおわれて星も見えない夜空に小さな月 もうすぐ満月、の十三夜の月です。 夜のてっぺん 高くて遠くに見えます。 遅くなった帰りの電車ゆらり。 山手線の窓から先ほどの月を見つけました。 緩い円を描いて進む…

レインコート

しとしと雨 駅や商業地域まで以前より距離があるところに越したので こんな日でも元気に出かけられるように気分を持ち上げようと 明るい色の傘をすぐに購入していました。 カラフルなレインコートが先に欲しかったのですが手に取ると丈が長すぎで。子供用で…

読書タイム

連休も終わりお仕事曜日。 それでも2か月前に比べたら朝がのんびりと流れていく。 通勤時間が片道で1時間も減ったから 今までどうやって家事をこなしていたんでしょうね? って自分でも思う。 この通勤時間を 読書にあてて、重いハリーポッターシリーズま…

ぐうたらさん

おはよう、 お寝坊さん。 「ぐうたら」って 義母さまにお正月寝てたらいわれた。 それからもう怖くて朝寝も昼寝もできなくなった。 もうそんなこと、気にしなくていいの♪ 一人暮らしをはじめて2か月。 やっと落ち着いてきたのかな。 あんなに大好きだったお…