snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中みそ仕込み 2023

先々週頼んだ麦麹はゆうメール便の配達だったけれど金曜日に到着。 ではこの土日に作っておこう♪ 先週作ったばかりだと手順も訳ないヽ(=´▽`=)ノ 家事の合間にちょこっと進めておけば手をかける時間は小一時間でしょうか。 まあ量も少しずつ仕込んでますからw…

大寒

お味噌は寒中に、と今年も少しづつ仕込みます。 次に仕込むために麦麹を注文しておこう。 お塩は年末に買った花藻塩。一回で大豆250g、これで500g2個。1kg出来ました(∩´∀`)∩ワーイ 寒くてもお部屋で何かしてると楽しいです。デブ症、いえ出無精だからw …

1月15日は小豆粥

週半ばに150年後の国宝展に言ってきました。 ブクブク泡の待ち受けが懐しくて通電させて持って来ました。 まだナンとか自力で立ち上がってくれます。 この待受もそうなのですかランプや音が色々気に入ってましたね。初めて持ったケータイだったので思い出い…

鏡開きとお財布おろし

長財布はどうも苦手です。 お札を折ってしまうから金運良ろしくないと言われますが手のひらに丁度納まる二つ折り愛用派です。 新年になり何やら下ろすのに良い日もあると知り、調べて一粒万倍日にしました。 根付はずっと付けてたもの。傷んでいたので紐は変…

おみくじ

氏神さまにはもう行ったのですがかわいいおみくじがあると聞いて赤城神社へ ころんとまあるい でもおみくじが おしりから。 うふふ。笑える。 おみくじは末吉でしたが気を引き締めて。 引っ越しだめが引っかかるけど。 気合を入れてマンション探ししようと思…

明けましての膳🍚🥢

新年明けました とても良い天気 今年は良いスタートだな 元旦ですからね。 きんとんカメとうさカマボコ(豚さんじゃあないのよ) あれ、うさぎとかめ…逆行して今年はいそがば回れ、で行こうかな。 亀きんとんは年末に購入したシリコンスプーンで盛った。大変重…