snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み中 参

最後はくるみ豆という大豆と米麹。 ぷっくり。すごく平たくて大きいサイズです。 戻す前から大きい! これは大粒納豆にしたい! というわけで、納豆仕込んで。 パンも焼いて。 バンズ 食パン 今回も前日に種を混ぜといたら大して捏ねなくても良い感じに。 全粒…

間宮兄弟

『間宮兄弟』江國香織 不細工な兄弟の日々をえがきつつ、何かが起こるわけでもありません。が、彼らに交わることでわかる本当の気持ち。。。 兄弟はずっと変わらず生活してゆくんだろうな。時にへこんで、でもまた日常に戻って。淡々としているように見える…

お味噌仕込み中 弐

前日2回戦仕込み また大豆を浸して(つ∀-)オヤスミーしました。 よって今朝 3回戦 おはよう☀大豆くん。 圧力鍋だとあっという間に軟らかくなります。小さいから250g弱ずつしか茹でることが出来ないけど、お味噌づくり以外では大量に何かを茹でることはないので…

味噌仕込み中。壱

昨晩浸して置いた大豆もぷっくり いざ。 麹は大豆・米・麦の3種。 お塩はいつも料理用花藻塩 大豆はお味噌用、というのを買ってみました。 落とし蓋がわりは100均のシリコンのレンジラップ。鍋より小さく四角だから豆が爆ぜるのを抑えるにはちょうど。レンジ…

週末雨☔だけど

昨年末からずっとある。 いつもの歳の瀬よりずっとたくさんあったとおもいませんか?。。。○◯ 皆さんコロナ禍で飲み方忘れちゃったんでしょうか そう、 酔っ払いさんの吐き土産 路上の お好み焼き ほんっとに多かったですよね? 年明け後もカラカラお天気で余り雨…

❄❄初雪❄❄

鍼灸整骨院からの帰り道。 初めて鍼灸を施してもらったら何故か身体がぽかぽかアツイ。置鍼が効いているのかな。 あれからトラウマになってしまい身体かっちんかっちん岩盤状態なのです。 不安を取り除いてあげないと。 ぼんやりして歩いていたら みるみる雲…

パン🍞焼き初めしました

日曜日は暫く(つ∀-)オヤスミーしていたパン焼き。p 全粒粉食パン めずらしくちゃんと窯伸びして上々な感じ ではレシピ保存しとこう。 全粒粉 50g 水 50g イースト 1g タッパーでぐるぐる混ぜて野菜室か寒いから室温のママで5時間〜放置。 強力粉 300g 全粒…

初粥

昨日の仕事初め 旅行や帰省のお土産を頂きました。 私はごめんね 初詣以外ちんまりしていたので。。。 これはラオスへいった方のお土産。とってもかわいいのでパチリ✨ ブローチにしたいくらいですよね 今朝は七草粥の日 八百屋さんでセット売ってましたが1人…

ういろう

お正月休みも今日でおしまい。 おせち料理の残りは 小鍋に入れて朝のお雑煮、まさに雑煮ですw 蒲鉾ものせよう。 黒豆はあと一瓶残っていればいるけどこれは長操するから先に栗きんとんを食さねば 自家製だから一応火を通すほうが良いので、小麦粉を振り入れ…

初詣

2日に氏神様にお参りをすませ、3日は赤城神社ヘお参りです。 昨年のうさぎ御神籤をお焚き上げにだすのと、今年も授かろうではないか、と。 前日に、お天気良さそうなので午前中に向かうつもりがまたしてものろのろしてしまい しまった昨年すごーく並んだん…

2024あけました。

謹賀新年☀ お飾りに辰らしきモノがないかなあ、と あった~ ウサギは昨年の干支で年末から仲良く飾っていたもの。かわいいからこのままで良きです☺ 松ノ内過ぎたらマヨネーズの蓋あけよ。 レースラベンダーの蕾がにょきにょき ビニールの中元気いっぱ〜い 冬…