snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

柚子茶🍵

柚子湯に浮かべた柚子は熱湯かけてから千切りにして柚子茶に。

(汚い、と思う人はやめましょうねw)

刻んで熱湯かけた瓶に詰めて上から砂糖を入れておけば汁が上がって来ます。汁が柚子がかぶるまで上がらず砂糖が足りなかったら追加。

冬至あとの定番になりました。

 

スーパーではチキンばかりが売れているからか、豚ヒレが4割引になっていました。

で即購入。もちろんチキンレッグも買いましたよ。

ヒレ肉いつもは焼くかカツに調理するのですが、チキンレッグを茹でてからローストするレシピをやってみたくて。

チキンはフォークでプスプスして置きます。

ヒレ肉のほうはポリ袋に入れて

←(これも売り場整理でお買い得でした)

このスパイスと塩麹でモミモミ。

お鍋にセロリも入れて沸騰後5分。火を止めて保温しておしまい。(バスタオルや膝掛けで二重巻き)朝まで放ったらかしてじょじょに冷ましましょう。

 

いつもは焼くとなんだかパサ付くおへたなし上がりになるのですが

いい感じです。美味しい。粒マスタードで頂きました。

 

晩御飯。チキンは汁気を取ってフライパン🍳でロースト。皮パリパリ✨

茹汁はスープにしました。ひよこ豆とクズ野菜、じゃがいもを追加。

汁モノはやっぱり温まって良いです(´~`)モグモグ

 

メリークリスマス🎄

ケーキはお土産にいただいたバームクーヘン。一つ食べて、縁起も良いのでお正月まで飾ろうっと。