snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

年末恒例行事

年末は毎年お餅つきのお手伝いに実家に一泊します。

この時についたお餅をいただく代わりに

snukoは黒豆と栗きんとんを持っていきます。

 

今年は28日まで会社。

ゆっくり前日に作っていられないので

早速黒豆から煮てしまおう♪

昨夜から水に浸して置いたら

おおー水からちょっと水はみ出ちゃうくらい大きくなってる。

さすがは丹波黒

でも豆って乾燥だと、まん丸玉になってて不思議。

戻すとあの「まめ」の形に戻りますね。

誰か教えて?

さて、疑問はgogle先生にあとで聞こう~

(snukoの後で、はキケンです)

甘いもの担当、頑張ります❢

 

栗きんとんのサツマイモの皮は芋けんぴを作るからごみはなし。

大根人参も皮はきんぴらにすればよしと。

いつものようにキャベツの芯をとって野菜室へ戻す。

ゴミ出しの日を計算して野菜類を先に下処理しようかと思ったけど

大丈夫そうです💛

 

今度のお正月三が日は

スーパーもほとんどお休み。

友人にも会えません😞ハアー

いつもとちょっと違う年末、お正月が来ます。