snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

お正月準備

まだクリスマスにもならない週末

手のかかる栗きんとんと黒豆づくりを終わらせちゃおう✨

立っているのが一番楽な体勢という訳でして💧💧💧

キッチンで過ごしました☺

 

栗きんとん用に今年は早めにさつま芋買っといたの。

紅あずま、最近ねっとり系に押されて見かけなくなっていたけれど、大きいものが12月初旬に八百屋さんにあった(∩´∀`)∩ワーイ

 

まずはきんとん

ジップロックに入れて冷めたら冷凍しちゃいます。

黒豆は空き瓶にあっついうちに詰めて

密封。(蓋も熱湯かけて消毒)冷める頃には蓋が凹みました( ̄ー ̄)bグッ!

どちらも母と娘におすそ分け。

 

きんとん用にさつま芋の皮を厚めにむいたので捨てるのは勿体無い。そして捨てたらゴミ、食べればワタシになる!の信条で

薩摩汁

形のきれいなところは

干してからレンチン後。

ゆるめに砂糖と醤油甘辛にしても、きんぴら味も美味しい。芋けんぴもいいですね〜。ご飯に黒胡麻と混ぜて明日のお弁当にしよう。

これで捨てたのは尻尾だけ。

スッキリ☺しました〜。

ストレス発散、満足(〃ω〃)デス