snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

越冬準備❄ʕ•ٹ•ʔ大げさ(笑)

クリスマスがすぎると転げるように大晦日になってしまう気がします。
毎年わかっているのに、なぜ?ー?

🎄ツリーをしまって。でもand happy new year だから新年まで出してようかなあ?

ヘクセンハウス🍪は娘が食べる、というので周りのプレゼント🎁や星☆型の飾りクッキーを頂いちゃいました(´~`)モグモグ
バター少なく、はちみつで練った生地なのでまだ十分にパリパリ✨油がえりもなしです。
後ほど分量を入れておこう。

真冬の寒波に覆われて、ついに氷点下(;O;)ブルブル
ベランダにおいてるラベンダーの鉢も冬支度。

f:id:snuko:20211227222421j:plain

ビニールハウス(笑)で過保護に育ててます。
本来北海道で育つ種類ですが寄植えにしているレースラベンダーが寒さによわいのです。
2年前には確か11月に雪が降ってせっかく咲いていた花も枯れて。
根っこから何とか復活させたということもあるので、愛しいのであります。

カサカサ音のしないビニールがよいです。
穴を上と横にいくつか開けておけば蒸れないし水やりもその穴から出来ます。
冬の日差しは弱いしちょっとしか当たらないのですがにょきにょき、ビニール内で育ってくれます。
不意の雪❄でも大丈夫。
一鉢だけ、お花がにょきにょきにのびていてビニール袋が掛けられないでいます。
かれこれ2ヶ月以上咲いている❤
f:id:snuko:20211227223636j:plain

お花が終わるまで待ちたいのですがまた大晦日あたりに寒波が来るとか。
こやつもヤワだからなあ(+_+)
現にお花は元気に咲いてるけど葉が霜焼けカリカリに一部なってしまいました💧
下の方だけビニールかけようかな。

おやー?

じっと見ると蘖が出てきた(∩´∀`)∩ワーイ
f:id:snuko:20211227225128j:plain

花はそろそろおしまいにして元気な新芽を育てるためにもビニールかけよう🎵
そして自分にもあったか下着と
ローリングストックも兼ねて越冬買い出ししなくちゃ。

そして、すぬ たちも冬支度しました(〃ω〃)

f:id:snuko:20211228195811j:plain