snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

国産小麦のパン🥖

金曜の夜、日曜日はお出かけするので土曜に🥖食パンを作っておこう、

と思いドゥを仕込み。

雑誌にも載っていましたが前日に種を作って冷蔵庫で一晩ねかす方法。

すぬも じゃ一緒に (つ∀-)オヤスミー

 

翌朝。

いつもは一部分だけ先に発酵しておいてますが全部で作ると

種が柔らかいので食パンは無理。一部は取り出していつもの食パンに回して、

残りを棒にして焼こう🎵

 

-----------------------------------------------------------

 f:id:snuko:20211113221544j:plain

リュスティックみたいな感じ。

くちゅくちゅして粉の味がシンプルにおいしい。

国産小麦だからでしょうか。

へたくそなすぬは国産小麦は扱いづらくて苦手ですが

捏ねずに作るならべたべたせずよいかも。

棒状で作ると ああ危険です! 一本食べちゃうの( ̄▽ ̄;)💧

 ・・・ん、でもそれだけおいしい生地になったということか( ´艸`)自画自賛ですね

ぽかぽかの日中は🌞日向に置くだけで発酵してくれてあり難い

小春日和 とは 文字のごとし🌸

また桜が咲いてるかも?

来週さがしてみようっと