snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

シュトーレン🎄

今年も焼きあがりました(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:snuko:20211214220026j:plain

シュトーレンです。
最近はパン屋さんで購入出来るようですが 20年くらい前はこれは何か?ー?という感じで、
🎄クリスマスに手土産にしても説明しないとわからない食べ物でした💧💧
キリストの産着を真似た素朴な形が好きです。
本来一本分だけど3つに整えてすぬはやいてます。それでも差し上げると大きいね、って言われますw
f:id:snuko:20211214221509j:plain

発酵させて

f:id:snuko:20211214221605j:plain

どおおーん!
くちびるおばけ👻
すぬ が形成すると毎年こんな感じです。
でも気に入っているw

クリスマス🎄までのお楽しみ。

粉100+ミズ100cc+ドライイースト小1
一晩(つ∀-)オヤスミー
翌日 ドライイースト小2追加してから


粉400
牛乳70cc
卵2個🥚
砂糖100g
塩小1/2
バター100g
昨日のドゥに入れて捏ねる。
ベタベタで捏ねる、というより混ぜる程度ですが一晩おいたドゥのおかげで滋味のある生地になります(∩´∀`)∩ワーイ。

くるみ100
レーズン100+レモンピール40+オレンジピー
ル 40をラム酒に漬けておいたもの をさらに加え

日向で今回2時間放置。
打粉をして、3つに分けて楕円に伸ばして二つ折り。

オーブンを180度に暖めて20分→160度25分。
熱々にラム酒をたっぷりふりかけてから冷ます。
粉砂糖を振りかける。

子供が小さい頃は焼き上がりに溶かしバターを三回塗りする方法もあります。
どちらでも日持ちして美味しい(´~`)モグモグ。