snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

ういろう

お正月休みも今日でおしまい。

おせち料理の残りは

小鍋に入れて朝のお雑煮、まさに雑煮ですw

蒲鉾ものせよう。

 

黒豆はあと一瓶残っていればいるけどこれは長操するから先に栗きんとんを食さねば💦

自家製だから一応火を通すほうが良いので、小麦粉を振り入れ混ぜまぜ

スプーンで掬っても落ちない硬さ。

市販の水飴を使ったきんとんでは水っぽくてうまくいかないかな?沢山粉入れないとでしょうね。

※きっと小麦粉ではなく米粉のほうがむっちりしないで仕上がるとおもいます。これは次回ですねえ

タッパーにラップを敷いた上に詰めてレンチン

栗羊羹にしておこう。

空気を抜いてから4分。プクーッとふくます。

ラップを持って抜き、上下返して更に2分。

レンチン後。照り照り。

おお、これは羊羹ではなくういろうですね

もっちもちv(´~`)モグモグ

 

良く晴れ☀てくれたのでふかふかのお布団が私を待っていると思うそれだけで夜がまちどおしいです☺

お布団で眠れる状況に感謝。

贅沢は言えないですよ。