snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

味噌仕込み中。壱

昨晩浸して置いた大豆もぷっくり

いざ。

麹は大豆・米・麦の3種。

お塩はいつも料理用花藻塩

大豆はお味噌用、というのを買ってみました。

落とし蓋がわりは100均のシリコンのレンジラップ。鍋より小さく四角だから豆が爆ぜるのを抑えるにはちょうど。レンジだけでなく重宝しておりなす。

指で軽く潰せるまで。

 

ちょっとお味見

びっくり❢すんごく甘い、甘味いっぱい❢

お味噌用といっても粒が未選別なだけ。

いっぱい食べちゃいます〜

 

この先は一年前のように進むので略。。。。

 

一回戦は大豆麹。

一昨年前のもの、つまり2年かかって仕上た八丁味噌を今使ってるけど、豆麹がつぶつぶしていてオツマミふうな濃厚味に。大豆オンリーではなく米麹も少し混ぜた方が旨味がでると思うので今年は大豆麹2米麹1混ぜて仕込み。楽しみだな((/▽丶))ウフフ

米麹が入ったほうが発酵進みやすいので2年はかかるまい?と。

 

次の大豆を浸してランチ&休憩

大寒の飲み物は 甘酒。

といっても麹の方ではなく手軽に板の酒粕で。先の大豆を茹でた汁で作ったの。イソフラボンいっぱい❢

生姜すりおろし入れて、ホカホカです。

 

本は江國香織サンの間宮兄弟を読書中

映画になっていたとは知らずに借りて、観たという同僚が兄弟を佐々木蔵之介さんと塚地武雅さん、ほかに北川景子さんも共演と教えてくれました。読みながら顔が浮かんでしまいますw

映画も見てみたいな。