snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

お味噌仕込み中 弐

前日2回戦仕込み

また大豆を浸して(つ∀-)オヤスミーしました。

よって今朝 3回戦

おはよう☀大豆くん。

圧力鍋だとあっという間に軟らかくなります。小さいから250g弱ずつしか茹でることが出来ないけど、お味噌づくり以外では大量に何かを茹でることはないので。あと、大きいサイズは重たいもんね。

 

 

ポリ袋2つに分けて、麹に茹で汁と花藻塩合わせ入れてモミモミ。

茹でた大豆を入れてもみ潰し。

空気をぬいておしまいです。

3種各2個

あと一回は大麦の麹を買ってみようかなー?

 

本日も残った茹で汁で

甘酒。温まりますね。

夜はたまかけごはん、マツコ飯🍚だな