snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

まんじゅう作り

食パン🍞の横でまんじゅう焼きました。
母のてみやげに丁度よいサイズ

粉 1c(100g)
重曹小さじ1/2
卵 LLサイズのため卵白のみ一個
Mなら丸ごとでよいかな。黄身を照り出しに塗るのでこの場合黄身を別途にご用意しましょうね。
白あんこ 60gまで
全部こねて冷凍庫で30分(つ∀-)オヤスミー
8個に分けてラップに挟んで薄ーく伸ばす。
別にあんこだま8こつくっておく。
あんこを包んで黄身+みりん小さじ1くらいで伸ばしたドゥリールをぬる。
食パンと一緒にやく。

今日の粉は全粒粉のため茶饅頭の色。
母 皮が堅めって。
皮をもっと薄く伸ばさないと。
そうするとあんこ包みにくいけど
また挑戦しますね