snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

明けましての膳🍚🥢

新年明けました🌞

とても良い天気 今年は良いスタートだな

元旦ですからね。

きんとんカメとうさカマボコ(🐽豚さんじゃあないのよ)

あれ、うさぎとかめ…逆行して今年はいそがば回れ、で行こうかな。

亀きんとんは年末に購入したシリコンスプーン🥄で盛った。大変重宝してますw

 

伊達巻切るとこんな感じです。ふんわりしっとり。今までは差水無しで火を通していたのでパサついた感じがあったんですが、差水して蒸し焼き大成功✨✨✨

 

切り餅  買ってきたのでお雑煮。

小松菜はさっと洗って根をぎりぎりで切ったら十文字切込み、ざく切りしてから小ボウルに入れラップしレンチン🎵

ボウルの上から流水してアク抜きおしまい。

ボウルのままお揚げでお浸しに。

これも重宝してます。常温保存が何より嬉しい。

菜っ葉は食べる分だけレンチンのほうが美味しい(๑´ڡ`๑)と思うようになった。

あ、年末前の柚子茶

はちみつ🍯皮が浸るように追加しました。紅茶もヨーグルトも白菜サラダにも美味しいよ(๑´ڡ`๑)

 

病院づとめだった時もあって思いますが

今年もたくさん美味しく食べられますように。健康いちばん!