snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

お味噌作り2022その2

ちょこっとずつ違う家味を、と
それぞれ別な麹を使って3種6玉出来上がりました。
f:id:snuko:20220227205431j:plain
測ると530g前後。豆麹は630gありました。
ちょっとずつ中身の配合が違うのでどれから食べるか楽しみ(∩´∀`)∩ワーイ
(ちゃんとキッチリ計らないだけですw


夕方は買ってきた野菜を色々茹でておこうっと。
オクラ、ブロッコリー、ほうれん草。
f:id:snuko:20220301075311j:plain

おくらの鉛筆むきをするたび小学校の頃毎日帰ると鉛筆削ったなあと思う昭和生れw
オクラは耐熱カップでレンチン後そのまんま冷まします。

f:id:snuko:20220227205900j:plain
ほうれん草は縮甘くて美味しかったな。今日はもう売ってなかったので普通のものです。
この茹でる前に根本ぎりぎり切り落として十字をいれておくと、本当に根本までいただけちゃいます。水さらししたら十字を裂いて。
甘くて美味しいよ。

明日は月末、残業デー。
でも食パンと一緒に焼きましたグラタンがもうあるから遅くなっても頑張れるぞ🎵
お布団もフカフカ安眠しよう(つ∀-)オヤスミー🌒