snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

膨らんだ🥪&八丁味噌作りました

新しい小麦粉で捏ねるのは

3度目を越えて4度目。やっと食パンになった(>ω<)♥

発酵に注意しつつ

圧力鍋と、カスタードクリームを作った熱々ボウルの間で保温中w布巾でカバーして。

これで十分発酵するの。

オーブンに入れる前

良〜し。

 

170℃24分後♨

 

隣はおやつの柚子パウンド

 

膨らまなかったのではなく単に発酵しすぎで萎んじゃっていたのね。

一夜置きでリュスティックを作っていたからおんなじ用にしてしまい。食パン形成にはこの方法は不向きなのね。

でも長時間発酵したパンは不格好でも滋味ありますね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※( ̄ー ̄)bグッ!

 

機嫌も良くなり大豆も茹であがりましたので今季ラストのお味噌は大豆麹。赤味噌です。

大豆麹だけで昨年作ったけど今年は残っている米麹を少し足してみました。

乾燥大豆麹180g

米麹60g※入れると発酵促進するらしいの?。

大豆200g ※くるみ豆という種類を使用しました。

塩80g

2等分にしてまぜたところに茹で大豆。

潰します。

茹で汁で硬さをちょうせつ。

ぎゅうう〜空気抜き。

 

✨完成✨

そうだ去年のお味噌転がしたまんまでした💧

こんなに色が違うの。場所も無いしもう良かろう。

八丁味噌の味!!!ヽ(=´▽`=)ノ  濃い味です。一年かかったお味は深いですね〜🍚🥢カビることもなく良かった。

 

麻婆豆腐やあさりのお味噌汁  味噌田楽を今度作ろう っと。のんびり楽しいです!