snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

寒中みそ仕込み 2023

先々週頼んだ麦麹はゆうメール便の配達だったけれど金曜日に到着。

ではこの土日に作っておこう♪

先週作ったばかりだと手順も訳ないヽ(=´▽`=)ノ

家事の合間にちょこっと進めておけば手をかける時間は小一時間でしょうか。

まあ量も少しずつ仕込んでますからw

大豆250g、乾燥麦麹200g(戻すと250g)塩50g。2つに分けて作ってます

使った麹 おたまやさん

一緒に大豆麹も買ったのでまた何か作ろうっと。

 

年末に取手が行方不明となったキッチン排水口のフタ。買い替えました。

可愛いくてしかも使い勝手良し✨

メッシュのお陰でほとんどのゴミ葛はここでキャッチしてくれます。ごぼうの皮刮げたのもキャッチ🧤まあ逆にこまめにここを空にしないとですけど。

そんな訳で下のゴミカゴにはほとんど何もなし。

快適です(>ω<)

 

まな板も傷だらけだったのでスケルトンイエローのもの購入

軽いので吊るして、すぐに乾かします。

お味噌作りも本日終わりまして

何食べようかな?

 

平日スーパーで見つけたかわいい麺

中身は普通にチャルメラですけど買っておけば良かったかな。かわいいナルトでも入っていたら即購入するとこw

でも在庫を食せねば( •̀ㅁ•́;)、と。

いつも5袋入り賞味期限ぎりぎりになっちゃうんだな。ローリングストックも頭使わなくちゃ無駄になっちゃいけないものね。