snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

お味噌作り2022

先日までブルブル差向かったので今日は急に暖かくなって。。。

お味噌作ってない💧💧💧

コロナ禍で昨年作ったものも友人宅にあげられず
でもまあ自分の分だけでも仕込もうではないか?

1月のうちに注文した麹がやっと届いて丁度良いタイミングv(*´ω`*)
去年完売していた豆麹を入手できたのでさっそく。

f:id:snuko:20220226170310j:plain
大豆を茹でて

f:id:snuko:20220226170358j:plain
豆麹と塩をまぶす。

f:id:snuko:20220226170539j:plain
ポリ袋に茹で大豆を入れて✊グーで潰す。
軍手ミトン便利です!
あっと言う間。

f:id:snuko:20220226170725j:plain
先の塩を混ぜておいた麹を加えて更に混ぜる。
大豆の茹で汁を加えて耳たぶの硬さに。
お玉半分くらい加えました。

f:id:snuko:20220226171024j:plain
ポリ袋から空気を拔いていく。丸玉に仕上げて
口をアルコールで拭いて絞る。
涼しい所で寝かしましょう(つ∀-)オヤスミー

豆麹1袋180gでしたので大豆1c+塩60gを麹2つ分作りました。
豆味噌はじめて
楽しみですヽ(^。^)ノ

明日は麦麹で仕込もうっと
麦味噌が一番好きなんです(〃🔻〃)
と言う訳でまた大豆を浸しておいてます。