snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

キッシュと母

いつものようにライ麦パン🍞

そして今日はキッシュ焼いた
f:id:snuko:20220110221835j:plain

土台はクラッカー砕いたので楽ちんだ🎵

なんでもあるもの整理。
千切りキャベツとハム、ブロッコリー
生クリーム無いので🥚たまごに牛乳とマヨネーズで焼きました。

母に半分お裾分け。
置いてすぐ帰宅したら途中でメール📩に

ピザおいしかったよ、と。

まあ彼女にあれこれ言ってももう聞かないし覚えもしないから。
ハイハイ、ピザでいいですよ。

、、、、、
今度ピザ焼いていこうw

翌日のお弁当にしたらおいしかったですよ。
土台はしっとりしちゃうけど。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
キッシュ18cm型にバターを塗っておく。
クラッカー75g~ ポリ袋に入れて砕く。
たまご2個 溶いてここから大さじ1をポリ袋に入れて混ぜ、型に敷きます。

指でギュウギュウ押し付けてね。
側面にも敷き詰めたい時はクラッカーは150gくらいいります。
たまごにマヨネーズ大さじ山盛り1を混ぜ、牛乳100cc、塩コショウします。
※具のハムが塩気があるのですぬは胡椒のみです。
好きな具材を型にいれて、たまご液を注ぐ。溶けるチーズを好みで載せて。
今日は千切りのキャベツとハムやまもり、ブロッコリー、トマト。
食パン🍞と一緒に焼きましたので180℃15+160℃10分でしたが180℃~20分くらいです。
半量にしてトースターで焦げ目がつくまで焼いてもいいですね。すぬ家はトースター無いので。