snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

久しぶりの納豆作り

お天気予報はハズレ。
2週連続 雨☔ふり日曜です。
引きこもるのは得意の すぬ ですがお布団乾したかったなあ😞
まあ乾燥しているよりはウィルスも花粉も飛ばなくて体には良いでしょうかw


今年は初、ですね納豆作り。
昨晩浸しておいた1合(150g)の小粒大豆、軟かく茹でておきました。
種菌取りの納豆3個入り39円❢買って来ました。
このお値段なら手作りしなくってもいいじゃない?って?
いえいえ、作るのおもしろがってるんですw
調理は実験みたいですよね

f:id:snuko:20220220161223j:plain
納豆1パック熱々茹で汁を大匙2くらい今日は入れて泡泡にしたら熱々ゆで大豆の上に。凄い一杯種菌取れますw
茹で汁残りでインスタントコーヒーとミルクで飲んだらソイラテのお味∪(*´ω`*)
捨てずにイソフラボンも取りましょう。

f:id:snuko:20220220161239j:plain
更に大豆と一緒にホイップ

f:id:snuko:20220220161256j:plain
スープジャー500 mlに隙間をタオルハンカチなどで詰めて 保温性🆙

f:id:snuko:20220220161309j:plain
更に保冷バッグにも隙間埋めて入れる。

明日朝、一度空気を入れてもんで、ポリ袋のままレンチンして再度温めてあげよう(∩´∀`)∩

今日のパン。
白神こだま酵母ドライイーストを使ってみました。
これイーストの香りがビミョー。。
焼いたら美味しい香りになるんでしょうか

毎週食パン🍞切るのに奮闘しています。
スライスガイドを売ってることを知り。。。。
ちょっと心惹かれてます。
でもひとつのことしか使えないものあまり買いたくないな。。。

ん??

f:id:snuko:20220220162938j:plain
切ったらハートの❤穴が❤

何か嬉しい❤❤❤❤(〃ω〃)

白神こだまイースト 8g
ぬるま湯170
粉230
砂糖大匙1
塩小1/2強
バター8g
(ライ麦 適量)
190℃10分 → 170℃15分

お隣りでなんちゃってキッシュ
f:id:snuko:20220220163959j:plain

さあごはん食べよ🎵