snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

圧力鍋買いました( ´∀`)bグッ!

お味噌を仕込みたくて、圧力鍋を購入しました。

 

大寒を過ぎ、立春を迎え、やっぱり作りたいな…。

でも、モノが増えるのは…

キッチン下にスペースがあるかな…

と年末依頼考察し続け。

 

ーーーーーーーーこれだけ気になるなら、買おう🎵

 

 

圧力鍋がなくても大豆を

ゆっくりコトコト煮ればいいのです。

別に時間がないわけじゃあない。

ですが。

スペースがないんです。

しまうところ、じゃあなくてキッチン台が狭いの。

大豆を煮ていたらほかの鍋が置けなくなっちゃう。

小さなアパートのお部屋、湯気で湿気しけになっちゃう

(乾燥しているからそれでもいいんですけど)。

 

小さなキッチンほど時短のお鍋は必要かもしれませんね。

勿論サイズは3ℓの小さ目ではありますが、

一度にちょうど2合分の大豆が茹でられました。

約1kgのお味噌になる予定です。

 

昨年はコロナ禍であげられなかった友人の分も仕込むので

数回に分けて仕込みます。

この量だとつぶすのも丸めるのも負担にならず。

圧力鍋のおかげで大豆はやわらかく指でもつぶれちゃいますが。

音楽流しながら楽しんでやっております。

 

米麹、玄米麹、麦麹 × 大豆、紅大豆、青大豆。

塩加減いろいろ。

 

みそだまくんたち、「おいしくなるんだよ~(*´ω`*)」

 

ついでにsnukoは納豆もつくっております。

大きなつぶの納豆は買うとお高いけど

自家製なら大名気分でどーんと食せますよ。

(ご飯より納豆多い🍚+たまごも後から投入しよう♬)

 

明日の朝は納豆だ~

おやすみなさーい。

 

 追記❀

f:id:snuko:20210217081910j:plain

玄関先に寝かしたみそ玉くん

なかなか作りながら写真をとることができず

次回は覚書用にプロセスを入れようと思います。