snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

beadsworkと胡桃ケーキ

雨降り続いたお盆休み。

罹災された方も多く、コロナも重なりとても心配です。

 

久しぶりにbeadsworkをしました。何年ぶりでしょう。。。

といっても昔作ったブレスレットの修理をしようと。

日焼け止めを塗った手にはめていたため

革ベルトの色がオイルで黒っぽくなっていました。(それはそれでよいのかもです)

金具類が金古美色だったので、地味な感じが年取った腕にはさみしくて。

思い切って作り直し。シルバーの金具にしました。

 

f:id:snuko:20210815150505j:plain

ついでにチェーンを変えたネックレス、どうしても金具が錆びてしまいますね。

初期に作ったものはやはりピンの締めが甘かったり歪んでいましたねw

と言ってひさしぶりのすぬ上達したわけでもないのですが。

淡水パールのリングはパールの残りでちょこっと編んでみました。好みです💓

ひところはみんながbeadsworkにはまっていましたね。

たくさんパーツがちょっとずつ残っていて、どうしてよいものやら・・・

そして何か作ろう、と思うと足りないパーツがあったり。

現にネックレスのアジャスターはありませんでした。

皆さんどう使っているのかしら。

 

 

そして前回失敗作を持って行ってしまったので食パンリベンジ。

ぎりぎりの発酵にしたつもりがまたもや”よだれ”ができちゃいました( ̄▽ ̄;)💧

すきまで一緒に本日は胡桃ケーキ。

これも糖質オフのパンにするとキシキシするグルテンフリーミックス粉を消費すべくお菓子ならハハにもわかるまい、と。

2次発酵している間に仕込めるのもよろしい~(∩´∀`)∩OK

そして一緒に焼いてちょうどよい焼き上がり。

                 f:id:snuko:20210815150529j:plain

⁂食パン

強力粉   2合(180CC 2カップ)+大さじ2

イースト  小さじ1

水165

砂糖    小さじ2

バター   2かけ≒14g

しお    小さじ1/2

はちみつ  大さじ1

180℃15分➡170℃12分  

それでもまだ焦げる(゜~゜)💧石窯オーブンは食パンに向いてないのかも

憧れの山型食パン🍞なんてとても焼けません

---よだれの部分で味見しました。うん、ノーマルな食パンです。

 

⁂胡桃のケーキ

バター  120g       ➡ヘラで軟らかく練る

三温糖   60g     ➡上に加えてすり混ぜる

🥚たまご L2個      ➡最初は少しずつ。混ぜる

グルテンフリー粉 2c

 +ベーキングパウダー 小さじ1  ➡上下返すようにさっくり混ぜる

胡桃   適宜                    ➡10分焼いたら上に乗せる。

ぽってりした生地なので、型に入れたら真ん中を思い切りヘラで凹へこまします。

真ん中膨れてちょうどよくなります♬

砂糖は少なめでもグルテンフリー粉に種実がたくさん入っているので

ハハも美味しく食べられました。  

                          f:id:snuko:20210815214016j:plain