snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

ライ麦食パン2

選挙日ですが雨降りで投票率が心配ですね

すぬは昨日晴れ間⛅をぬって前日投票してまいりました。

投票所までの間、駅前やあちこちに投票を促す人が配置されていて

一体どのくらいのお金をかけているのだろうかと思いました。

しかしどの立候補者にも魅力がなく。。。😞

高齢者の多いこの街、皆さんご高齢者の気を引く?

ようなスローガンが多いと新参者のすぬには思えます。

この住居に住む若者たちは誰も選挙権など施行する様子もなさそうです( ̄▽ ̄;)

 

さてパン作りしよっと🎵

 

ライ麦食パン

粉  2合

ライ麦粉 50cc

イースト 小さじ1

水  1合

塩 小さじ3/4

砂糖 大さじ 1/2

生クリーム 大さじ3

 

ここまででこねてこねあがったら

ライフレーク 50cc+湯ひたひたにかぶらせて湿ったら湯切りしたものを

混ぜ込む。

180℃ 15分➡ 160℃ 13分

 

雨降り続きで湿気が多いからダレ易いけれど乾燥しないので

これもまたイースト菌には良い日☔

きれいに焼けましたー

お味見が楽しみ<<<💓>>>

 

 

f:id:snuko:20210704222543j:plain ライ麦食パンの粒々感🎵