snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

🍪クッキー作り

お天気回復との予報☔☁☀
やほーお日様🌞
お洗たくしよ🎵タオルケットも洗っておこう

そしてお散歩がてら商店街へ。ワカメを買いに。
毎度ワカメはここの商店で買っているのは
塩蔵だけど塩は少なくて戻すとしゃっきり✨茎も程よい柔らかさ。
それにおまけして袋にワカメつめてくれるのです🎵

午後は来週娘が来る予定なのでクッキーなぞ焼いた
彼女は渡しの天ぷら粉で作った型抜きクッキー🍪が好きなんですが天ぷら粉は次はね。
まずはアーモンド消費しなくちゃ、と。

3種類の種。つくったらとりあえず2つ冷蔵庫へ
一つ焼いてるうちに次を形作って用意。
なかなかに大変💧💧💧

次をオーブンに放り込んだら

冷ます

無印さんのサーキュレーターは冷ますのにも良い(∩>∀<)bグッ
上向きにしても真っ平らだから盆ざるが乗っかるの
あっという間デス。



買い置きの乾燥卵白、すぬ は袋に使用量などいつも書いちゃってます。

ホットケーキミックスとかも外箱捨てちゃうからw
良き❤❤❤


当日まで湿気ませんように🙏

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


しかしレシピ通りにしたら生地がゆるくべとべと(^_^;)丸められない。。。

仕方なくアーモンドパウダー大量追加!しました
🤔ウ~ン
本だからつくれぽもないし
これ間違ってないかい?
と思うけどどうにもわからない。。。
まあ、焼けたから(๑•̀ㅂ•́)و✧問題無し(*ノω・*)テヘ
アーモンド🍪
アーモンドパウダー 100g(+70g)
粉糖 80g
ベーキングパウダー 小1/4
卵白2個とあるが一個でいいと思うよ。。。
全部ポリ袋に入れて混ぜる。
手に水をつけて丸めて
アーモンド20個を一つずつ乗せる
180℃15 分

パルミジャーノ チーズクッキー🍪
バター100g
砂糖15g
塩小1/2
粉チーズ80g
玉子🥚1/2
牛乳大1
フランスパン用小麦粉150g小麦粉でもOK
ベーキングパウダー小1/4
上から順番にポリ袋で混ぜる。
冷蔵庫で冷やす。
打粉をしてのばし2つ折を4回してから7:mmに伸ばして棒切り。
170℃15分