snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

食パン🍞 とクッキー

パンの写真が送られてくると今日も元気だったんだなって安心するよ!

。。。。と娘のコメント。優しい子です。

(何かしてないと余計なこと考えちゃうから作る日もあるんですが(*´ω`*))

 

本日のレシピ

甘納豆まき食パン🍞

強力粉 1/2C(50g) + 水100cc+ イースト小さじ1

前日にまぜて寝る (つ∀-)オヤスミー

強力粉  2合弱(180g)+ 抹茶 小さじ2

生クリーム 150cc   

砂糖 大1

塩 小さじ 1/3

 

一次発酵後、伸ばして大納言甘納豆をばらまいてからくるくる。

二次発酵したら

170℃ 25分 

                       f:id:snuko:20210613164607j:plain

                      
-------------------------------

今日は発酵させてる間にグルテンフリーミックスを使ってクッキー種を

作って一緒に焼きました。

このグルテンフリーの粉、粉というより種実が多いうえ、ふすま粉で

先日焼いたら、ぶさぶさするパンが焼けました。ダイエット食❓

歯ごたえがキシキシする❔感じ。。。

あまりおいしくないし、しかもお値段もする。

試しに購入しましたが、 どう使い切るか、となって

朝ごはんや間食用に堅焼きビスケットにしました。

グルテンフリーミックス 2合 +胚芽 大匙2

砂糖大さじ5

塩一つまみ

オリーブオイル 大匙5

ここまででさらさらにまぜたら

牛乳 大匙4~5を加えてぎゅうぎゅう固める

冷蔵庫で30分ねかしたら

親指と人差し指で輪を作りここで1CM厚さの輪切り型に丸めていく

(7mmに伸ばして四角に切る予定だったけどボソボソでまとまりませんでした( ̄▽ ̄;)

パンと一緒に焼く。 

                          f:id:snuko:20210613164145j:plain

これはおいしかったよ♪ これで消費しようっと。

今度はプディングつくってみようっと🍮