snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

花粉とハウスダスト

先週からいよいよアレルギー症状が顕著になってきました。

杉が終わって今、檜が飛んでいるとニュースで聞いたような。

すぬ はきちんと血液検査を受けてないから

何に反応しているのかは知らないのですが、檜になってからひどい。

今年はきついです💧頭痛と鼻づまり。

鼻水のほうがいいと思います。出ていかないのってきついです。

ヒトにはもともと排泄欲があるのですからため込んでおくのは良くないのであります。

市販薬じゃあだめかな・・・

ムコダイン?だったかな、鼻水を出す薬がほしいな

 

で、部屋にこもって今日はダルダルしてます。

パンもこねる気にはあまりなれず・・・

一晩寝かせただけのドゥをフランスパンのように焼きました

丸める時にレーズン入れたらいい感じ🎵

 

お隣でまたユズパウンドも。

クリームチーズで作ったらまたこれがおいしい~

 f:id:snuko:20220417223017j:plain

全粒粉150+強力粉250g

水300cc

白神こだまドライイースト 小1/2

きび砂糖 小1

塩 小1/2

ぜーんぶ混ぜてまとまったら一晩室温で(つ∀-)オヤスミー

翌日 小麦粉を篩ったオーブンシートに取り出して形成 上からまた小麦粉を篩って

そーっとそーっと もうそのまんま 丸めます。

(この時レーズンも一緒にまきました)

220度 25分 霧たっぷり

 

マスカルポーネ 100g

砂糖70g

🥚たまご 1個(LLサイズです)

牛乳50cc

小麦粉80g+アーモンドプードル40g+ベーキングパウダー小1/2

順番に混ぜる

最後に柚子スライス(今日はドライフルーツ。砂糖漬け)

上に霧をふいてから一緒に焼きました。

 

 明日の朝マスカルポーネチーズをでっぷり塗って食しましょう。楽しみだなっ

(つ∀-)オヤスミー

 切り口はこんな。まだまだ気泡が足りません。修業中w

f:id:snuko:20220418082057j:plain