snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

食パン🍞 その3

毎週末にパンを焼いて2か月。

だいぶ良い感じになりました。

娘が今日もパン焼けた?って聞いてくる時があって、

なんとなく嬉しい(n*´ω`*n)

だから続いてるんですね。

 

 

今日のレシピ

 

粉 3C(180ccカップで。約300g)

 ※このうち1C + 水100cc + ドライイースト小さじ1/4匙 

 ➡前日に混ぜておいて寝る。(つ∀-)オヤスミー

 発酵生地のおかげであまりこねなくてもすぐなめらかな生地になり美味しい😋です。

小麦胚芽  大匙2

砂糖大さじ1

牛乳230cc

塩小さじ1弱」(4g)

バター 大体5gカット2個

 

こねたら3/4で一斤型へ、 1/4を3等分して 丸パンに。

丸パンには牛乳をぬる。

 

オーブン 170℃ 15分 ➡160℃ 10分

※丸パンは15分経ったところで取り出します。

オーブンは石窯オープンのためか通常より10℃下げないと焦げます。