snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

食パン その2🍞

先週の出来を参考に再びチャレンジです、食パン。

 もう少しミルク感を出したいな  ➡練乳を増量してみました。

 生クリームは無し、 

一度に2斤 すぬ家のオーブンは一緒に焼けるので電気代もったいないぞと

500gいっぺんに手ごね開始♪

 いつもはキッチンカウンターでこねますが(これだまた高いんです)

体重をかけるほうがよさそうな量なので床にボウル🥣置いて

掌(たなごころ)でお米を研ぐように15分

もちもち のび~ としてきました (∩´∀`)∩

 

ベランダで発酵後、分割 etc 1斤はプレーン、もう1斤はチーズ入れて

 

前回より温度を低くして でも生焼けは嫌だな 難しい💧

180度 10分  ➡  160度 17分

 

さてさて。。。。

 

正方形の食パン型は高さがあるためやはりちょいと焦げましたが

横長食パン型は いい色合いです

 

お味も良い感じ ちゃんとミルキーです(・∀・)イイネ!!

明日朝になっても おいしいかな できたておいしいのは当たり前だものね

明日は早出出勤だけど  朝ごはん楽しみ😋

 

追記;今朝食べても軟らかしっとり。子供のころ食べた近所のパン屋さんの味。

来週はもう少しバター足してみようかなと思っていたけど大丈夫そう。

焼き方を考えねば…

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日のレシピ

粉       180cc1合カップで5(500g弱)

イースト 5g(小さじ1と半分)

練乳         大さじ5くらい (練乳のショ糖44%=砂糖30g分くらい入ってます)

牛乳      300cc

 塩      7.5g 小さじ1と半分

バター   30g  (大体5gカットしておいたもの×6)