snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

きな粉VSぴーなっつ🥜

コッペパンを焼いたので、同僚さんにご試食いただこう♪

と、持って行ったのですがコッペパンがミルク感主張しすぎたのか、

きな粉スプレッドを挟んだのに「ピーナッツの味」と?

帰宅して自分でも同じようにきな粉クリームを挟んだら

あらら❔ピーナッツだわ❓

 

ではもう一度、今度はシンプルにバターロール生地にして

見ました。コッペパンは癖が強いようですからねー

特にすぬのはミルク臭い🥛(W)

 

ちゃんとピーナッツときな粉のクリームの違いが

わかってもらえるかしら?

-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-

コッペパン  4個分

粉  2合 (約200g)

イースト 小さじ1弱

砂糖 大さじ1

塩 2g(小さじ1/3くらい)

牛乳  130cc

練乳大さじ3

バター 5g

霧をふいて(すぬは手を濡らしてピンピンパンパン👏しちゃってます、それでもOKだ)

180℃15分  

焼くときに表面に牛乳(生クリームがあったのでそれ)をぬる

 

-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

すぬは ディキシーのつぶぴークリームが大好きです。

以前住んでいた場所にあったパン屋さんの

ピーナッツパンのクリームが美味しくて。

 たどり着いたのがこれでした。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

バターロール風生地

粉 1+1/2C(約150g) +ふすま粉 大さじ2

ドライイースト  2g

オリーブオイル 大さじ 1

塩 1.5g 小さじ1/4強

砂糖 大さじ1

水    140cc

しまったべたべた💧💧

でも軟らかいほうがこねやすい、そしておいしい(≧▽≦)ハズ?

がんばれ🏴がんばれ🏁がんばれ🚩  ➡発酵(自分は休憩しよう)

6個に切って楕円にまるめ。

2次発酵後お箸で真ん中をぎゅっと二等分に押す(おしりがたになるの)。

これも生クリームぬってきり拭いて(手動式だけど( ´艸`))

190℃ 12分

 f:id:snuko:20210616075748j:plain