snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

夏来る🎐チリーン

この週末は暑かった🌞💦

ついに30℃越え、梅雨のジメジメもひどくちょっと危ない

熱を計ったら37.2℃Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

熱がこもってしまったようで、慌てて水分補給をして一息。

二倍に薄めてちょうどいい。しみ込むまで少々休憩です。

これじゃ動悸もしますわね。ふ~

まだセミは啼いてないけれど、雷と一緒に夏がやってきた!

--------------------------------------------------------------------🎵

 

先週のライ麦パンをもう一度焼いてみました。

先週は二回目の発酵で、「型のふちから頭が出るくらい」まで

発酵させてから、蓋をしようとしたら、パン生地に当たって(当然だわ)

縮んでしまったんです(´・ω・`)ショボーン💧

なので角がちゃんと出ない焼き上がりになっていました。

今日はそこ、気を付けて。

暑くて室内でもいつも以上に発酵が進んでしまいます。

(冬場はお日さまに当ててやっとこなのに)

発酵の間にお使いしようと思っていたけれどやめました。

一次発酵はお洗濯して、二次発酵はお昼ご飯の準備

型すれすれまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここでもう蓋しちゃうぞ

オーブン余熱をし始める 多分この発酵の速さだと

いい感じに型いっぱいになるでしょう♪

 

焼いているうちにお昼🍚食べましょう🥢

こんなに暑いのに オーブン使ってる自分に( ´艸`)

 

わーい真四角だ❤

 f:id:snuko:20210712074533j:plain