snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

食パン🍞 その4

低気圧が通過中のせいでしょうか

それとも前々日のことが気になっているからか

(そうに違いないけれどそう思いたくない すぬ。)

頭痛 ちょっと眩暈? アレルギーも出てますね。

今日もため息ついちゃいます

 

でもこんな時何もしないでゆっくりする、ってのができません。

というかそうすると逆に奈落に落ちてゆくような不安感。。。

ちょこちょこ動いてしまう アリさん体質なのです(pq´v`*)♪

 

では、やっぱり気晴らしにパン焼こうっと♪

今日は前日に準備しなかったので発酵だね無しですが。 (つ∀-)

 

本日のレシピ ライ麦パン

粉  2合(米カップ・180gくらい)

イースト  小さじ1弱

牛乳  150cc

バター  5g×2個

塩   小さじ1/4

砂糖  小さじ2

  上記すべてこねるて一次発酵🌞。

ライ麦(形状:押し麦) 🍥大匙2

 (カップに入れて熱湯注ぎレンジ弱200wで3分ゆでる)

四角に伸ばして湯きりしたライ麦をパンだねに広げてくるくる🍥

もう一度伸ばして食パン型のサイズにロール。二次発酵

170℃ 27分  

 

食パン焼くだけにオーブン使うのもったいないので

隣でロースとんかつ2枚焼きあげました~

今日の夕飯と 明日の残業のお供に、ライ麦パンにはさんで持っていこうと。

お腹空くとパフォーマンス急降下しちゃうし。

午前中に作った 内側麻のマスクもしていこうっと

これだけで多少は気持ちが上がります(*´艸`*)

また明日🏴フレフレワタシ♪

(つ∀-)オヤスミー