snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

地震の夜に☽

週末の夜、3.11を思い出す、大きな揺れでしたね。

震源に近い方は勿論、もっと大きく揺れたのでしょうから

怖かったでしょうね。大丈夫でしたか?

 

すぬはちょっと夜更かししちゃった、お布団に入ろうという時。

揺れはじめ、ふとんに入ったほうが安全かしら、

玄関ドアを開けなくちゃ、📻ラジオつけなくちゃ

お水お風呂にためてなかったな。。。

 

-----------カランカランかちゃかちゃコツンコツン・・・

 

流行りの吊るし収納のいくつかが音を立てていました。

左右に揺れているキッチン器具。

便利だけど、吊るすのは危ないんだな、と気が付きました。

 

そうこうしながら目の前のお布団の横 備え付棚でスルスル~っと

お裁縫箱Σ(゚∀゚ノ)ノキャーが❢

駄目ですね 棚から出てきそうに前後に滑ってます💦

凶器がいっぱい入ってるんだ!

寝てて顔におちてきたら 針山糸きり鋏 怖い怖い

(すぬは妄想はげしいほうなので考えてるともう気持ち悪くなります)

 

すぬの所は震度3か4くらいで何も被害なく収まりました。

これより揺れて、落ちたり跳んできたりしたらアウトですね。

 

寝ようと思ったのも覚めて

とりあえず寝床回りの危険物を移動

翌日改めて収納場所を変えました。

 

気づいてよかった。

吊るしも便利だけれど落ちて危ないものはNGね

マグカップ吊るしてたけどしまおう

携帯トイレ買おう 備蓄ももう少ししなくちゃ 

食料、水 マスクとアルコールもリュックに詰めて

しまうところないけど。。。

 

いやこれはしまっちゃだめよ

すぐ手が届くところにね!

これは吊るしておかなくちゃ、ね。