snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

ブロッコリー ちん加熱

ブロッコリーはいつも一株まるごとレンチンしていた すぬ。
茹で上がったその日は大変美味しいのですが
冷蔵庫に入るとなんだか美味しくなくなる?

お弁当の彩りに無理矢理入れていたのです
それでも赤ちゃんの頭くらい大きな株だと、
週半ばを過ぎる頃には怪しくなってしまいます。

すると同僚さんから
毎日食べる分だけ加熱すればいいんだよ、と。え🎨
生のまま保存しとくのかー
その考えはなかった❢❢❢❢

今週はこの方法にトライ🏈

昨日今日はお弁当の分だけ ちん加熱してみた


一株も大きいけれど 一房も大きい💧
50gほどありますw

耐熱のコップに入れて水 大さじ1弱
ラップして600w 1分20秒ほど


良き❤。

柔らかめが好きな人は少しこのままで予熱調理しましょう。


冷ます。これも良き❤


あしたも実験しよ🎵

ちなみに昨日は2個いっぺんにちん加熱。

もう少し大きなカップに並べて入れないと、
上になった株が水蒸気が当たり難く固めの仕上がりになっちゃった。この株だけ予熱調理して調整できたけど。
忙しい朝は面倒なことしたくないですからね

追加
そう、やっぱり毎朝食べる分だけというのは逆に面倒でした💧💧
結果買ったら 半分ずつ加熱調理するのがよさ層。
食べ切るペースにもよりますがこれだと傷ませないで大きなブロッコリーでも消費しきれました。
なので

残り半分一気に。
今お気に入りはキユーピーのペイザンヌドレッシング
これだと一気にまるごちん加熱でも活けるかなw
ようは美味しいうちに食べちゃえってことですわねw