snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

苗🌱とキノコ🍄

今週はいきなり雨、雨、雨。雨続き☔。

月、火,水曜日までベランダの鉢に水をあげて

いたときは何もなかったのに

木曜日いきなり鉢の中にキノコが🍄

しかも二鉢に同じキノコ🍄

ルックスは 8㎝くらいでクラゲみたいに薄青く半透明(写真撮ればよかったかな)

縁はくるんとなって ➡ まるきり 「クラゲ」です。

 

すぬは食べ物でもキノコ🍄は苦手、

生えているのも当然苦手です。

 

出社時間迫る中もほっとけばどんどん増えるしと

見つけた瞬間からどうやって取り除くか( ̄▢ ̄;)💦アセアセ

ビニール袋を手に付けて引き抜いて)手に感触が残って嫌だな)

ガムテープぐるぐる巻き。

だって胞子が飛んだらそこにまた生えるでしょー?家の中も?と。

 

ーーーーーこのGWに買った苗についてきたんでしょう。

 

以前にもありました。

月のウサギという名前のラベンダーで

(伸びるとニョロニョロみたいな花が咲くのですが)

こ奴も鉢に植え替えてすぐ雨降りで、🍄がわんさか🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

いやー怖かった。

ということがあったので植える時には

必要以上についていた土を取り除きたくなる すぬ。

キノコが生える土は良い土だって言います、養分たっぷりで。

わかってはいるのですが…

 

でも駄目だ、ルックスで判断してはいけない、

いや駄目だ、もう生理的に。

 

さいころ見たキノコの大群生の、粒粒がいっぱいの、湿った木のにおい

 

これがトラウマなのかな。。。

口に入れた瞬間 フラッシュバック⚡

いや味と香り、何より食感が 駄目だな

食べなくても死なないものはあえて食べない。

子供たちにも苦手でも別なものが食べられればいいよ、と言って育てたら

嫌いなものは誰にもなかったです

ーーー不思議。