snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

寒ーい日は☃料理だ。

なんて寒い連休なの。

腰に響きます💧💧💧

こんな日は室温上昇も期待してオーブンで何か調理しよう(⊙ꇴ⊙)❢

3つまとめてえ~~~い

はんぺん、ではない、食パン🍞です☺

シンプル・イズ・ベスト。良き。

 

紅玉林檎があったのでりんごのタルト

アーモンドクリームフィリングで。

ピスタチオちょっと振りました。

 

 

同じ生地でキッシュロレーヌ

大好き❤

お店によってはちょっと塩っぱいの。

チーズの塩気の分ソースは薄ーくが好みです。

 

外してみたら。

おもらししてたwピケした穴からかしら。。。

こちら冷まし中。割り箸と牛乳パックで😊

そのまま保存しとこう。

 

相変らず洗濯機の上を使用w

 

 

□□□□

おまけは茶飯

タルト生地焼くとき重しがないのでオーブンシートに大豆乗せて焼いたら

節分のお豆みたいにちょうどよく煎れたので、大豆入りご飯。

だって夕ご飯はおでん🍢だもんね

最初の食パンの頭のせいではありませんよー

はんぺんの代わりに高野豆腐です。

ゆず味噌作ったので乗っけてたべようとおもって。

ゆで玉子いっぱい❢楽しみです☺

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

キッシュ・タルト生地(18cm〇と18cmパウンド▯分)
全粒粉 +強力粉 2C (だいたい220g 全粒粉は1/3量)
砂糖 大2
しお 三つ指一つまみ  →混ぜる 
バター(ケーキマーガリンで代用)1本100g→さらさらになるまで混ぜる
卵🥚LL 1個 →ひとまとまりになるまで混ぜる。
冷蔵庫で半日(つ∀-)オヤスミー

型より一回り大きめに伸ばして敷き詰める。(〇と▯で4:3くらいでした)
フォークでピケ(空気穴)してまた冷蔵庫で冷やす
重石をのせて空焼き。 180度13分

キッシュ中身(アパレイユというらしい)
卵🥚LL 1個
牛乳と生クリーム各1/2C 塩・こしょう あればパルメザンチーズ入れても。
玉ねぎ1個 茹でほうれん草 ベーコン角切り(スパム・ノザキの減塩ポークで代用)
火を通して型に入れたうえに流し込む。溶けるチーズをのせる。

🍎リンゴのタルト
紅玉りんご 2個 砂糖 大2 レモン汁好きなだけ 
ラップで落しブタしてレンジで火を通す。
〔クレーム・ダマンド〕
アーモンドプードル 砂糖 バター 各50g
卵🥚 LL 1個   →全部ぐるぐる混ぜる

180度23分(食パンここで取り出しました)の後、焦げ目つけに上段で3分追加(ちょっと焦げたw)