snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

まるむし(シバンムシ)現る 前

夏は窓を開放するせいもあり 

小さいむしが プウウン~ プウウン~ 入ってきてしまいますね

2Fですが蚊はほとんど入ってきません

キッチンのコバエが代表選手なのですがこれも

生ごみ乾かし作戦で あまりお目にかからなくなりました。

 

その代わり。

はじめはコバエだと思っていました。

しかしそんなに動かず 鈍くさい 死んでるみたい?

ただまあるい 茶色のゴマみたいな奴

こ奴が今年はちょこちょこ出現しました。

 

 

そういえば去年越してきたばかりのころにもいたのよね、

と思い出しつつGoogle先生に聞いてみる 

 

ルックスや出現場所を考察すると

シバンムシ 」なるものらしい(いろんな名前があるようですが )漢字で死蕃虫。すごい漢字、だな💧あまり害はない、とか記されていますが、食品を食するなら列記とした被害あり❢害虫です❢

更にお通夜のシンとした夜に慾る音がするとか、それで死蕃をする、死蕃虫?とか..。何にしろいい事は、無いのです😞


家の建材や畳も食べる   小麦粉や穀物によくたかる ドライフラワーも食べちゃう  乾物ダイスキらしい。

そして  袋も食い破る(❢❢(( ゚Д゚)  -----怖い💧

殺虫剤を数回まいて 暫く減った?と思ったのですが

撲滅できず😞

もしかすると 何か食い破っているのでは。と

キッチン下スペースをこの際 掃除ついでに捜索することに。

 

なんとなく予感はして、鉢合わせは嫌だなあと

夜のうちにシュウシュウ 殺虫剤をして

中身はまずは残部出して 拭き掃除、洗えるものは洗えばよいと。

 

今夜は(つ∀-)オヤスミー

 

 

-