snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

食器洗いと布巾

引っ越してからもう一年。

そういえばあみたわし、一年間ずっと使い続けていたことに気づき。

予備が、あったかな?--------ありました✱★

   f:id:snuko:20210815213706j:plain

義母さまに言われて使うようになった「あみたわし」。

実家ではスポンジたわしと呼ばれるものを使ってきたすぬ、NGだされました。

。。。。最初は使いづらくって( ̄▽ ̄;)イヤダナ~💧

 

でも使っていくとなるほど。

ぺたんこだから汚れがついている場所が瞬時に指先でわかります。

意外と泡もたつんですよ♪

なにより、たわし本体が乾きやすい=菌が繁殖しにくいの。

すぬは一日の最後に水洗いしたら蛇口が長いのでそこに乾しておやすみ。

翌朝かわっかわ~に乾いてます。

脂っこいものを洗った日は熱湯地獄♨、まぐカップ消毒時に塩素消毒。

一年使ってもまだまだいけそう。

スポンジたわしではここまで持つまい。

みんなにも使ってみてほしい、お勧めするのですが、

やはり慣れ親しんだものからは代えられないみたいです。

義母さんのように押し付ける気はないのですからw。

 

ついでに読んだブログに

「洗った食器は布巾で拭かない、拭いたらせっかく洗ったものに

また菌をつけることになるから。」

えー、じゃあその布巾は、何のためにあるの❔❓

そしてそんなばい菌だらけ(と思っている)布巾なんで洗って、消毒しないの?

キッチンに置いとくのもいやじゃないの

 

不思議な衛生感覚。。。と思ってしまう

すぬが変なのかしら

人によって気にするところは違うから

これも押し付ける気はないのですw

 

かや布巾、最近かわいいのいっぱい売ってるんですよね。

すぬはまだ貰い物のストックがあるので買わずにいます。

こちらは今使っているものの取り換え時期なので

あみたわし見つけついでに一つおろしました。

これが一番菌だらけ、と騒がれているけれど。

漂白できるしすぐ乾くし。

毎日洗ってほしてお疲れ様~。

(つ∀-)オヤスミー

 f:id:snuko:20210820080340j:plain

 今朝もかわっかわ。蛇口を伝わってしずくがいかないように手前に干しております。