snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

植物を育てる🌱

すぬと一緒に引っ越してきた鉢植えラベンダー

もう6年くらいになる古木です

関東平野にも大雪が降ったとき、積雪で枝が折れてしまったり

手入れも自己流で ずいぶんと不格好になってます

 

また鉢がぎゅうぎゅうになってきました。

でもこれ以上大きな鉢にすると、またギックリ腰😞になりそうです

枝を切って下から蘖が出てくるほどの元気があるのかしら?

GW最終日花も見納めたので

幹がすでに2cmくらいの太さであまり下からは切れず 

花の重たくなった上部を半分以下に剪定✂

 

花は会社の同僚へ ドライフラワーにするらしく

別鉢にはすでに子孫たちが繁栄しております

がんばれおじいちゃんラベンダー

今日は暑かったね こんな気候の日に切ったりしてごめんね