snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

羽布団洗い🌊

春が一気にやってきて暖かくなりました。

夜眠っていて寝苦しい…

暑くて寝汗をかいていました。

羽布団は毎年ゴールデンウイークにしまっているのですが

何だかもう暑苦しい。

更年期のせい?  おかげで手足もポッカポカなんですけどw

 

同僚に聞くと洗濯機で洗えるよ、と。

すぬの洗濯機は6kg洗い、羽布団はセミの大きさ。

あるいは大型コインランドリーでどう?

でも空いてないと一日中そこにいてないとなのね?

 

では浴槽で洗おう~

ただし脱水は洗濯機に入らないといけない。

➡濡れると重たいけど縮むよ!

この言葉に押されてlets'try🎵

 

会社帰りに一番大きいランドリーネットを買って

いざっ

ぱつんぱつんです( ̄▽ ̄;)

この時点でランドリーネットが洗濯槽より大きいことが判明。大丈夫かな?

A型とは名ばかりの人間です,スイマセン💧

 

お風呂ついでに浴槽におしゃれ着用洗剤を入れて羽布団と一緒にどぼん!

ネットから出して洗うほうが良いのですが、濡れた羽布団を入れなおす自信がなく…。

脚で押し洗い、するはずが乗っかっても、ちっとも沈んでくれません。

風呂でバランスボールに乗ってるみたいなもんです。

ハダカで何をやっているんだ私・・・(*ノωノ)

なによりコットン100%の布地がこんなに水をはじくとは。さすが西川布団。

 

気づけばランドリーネットのファスナーがぱっくり。

もう、たんこぶに結ぶしかありません。

格闘10数分、なんとなく全体に洗剤も行き渡り、洗濯液も薄茶になってきました。

もっと汚れているかと思いきや。

乗っかって絞って(脱水機にかければなおよい)、2回すすぎ。

最後にぎゅうぎゅう絞ったら お!脱水機入りました(((o(*゚▽゚*)o)))

夜から干して翌日は予報通りピカピカのお天気🌞に当てました

 

ウキウキ帰宅するとじゃじゃーん

羽の方よりもなくふわふわです。

気になっていた匂いがなくなりました~(∩´∀`)∩

25年たってもすごく温かいし、ふっかふかのまま

蘇った羽布団

もう一生もの?かもしれません。

 

休日にもう一度お日さまに当ててからに乾かして

あら、だけど圧縮してしまうんだな、手をかけて干したのに

ちょっと腑に落ちないぞ?

なんて思いました。

 

余談

壊れたランドリーネットのファスナーはスライダーを嚙ませなおして

手縫いで縫いなおしてあげたら収まりました。

f:id:snuko:20210404163830j:plain タグを付けて丸めて保存。次は毛布洗おうかなw